小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ
スポンサーサイト

AKB49~恋愛禁止条例~ 君のことが好きだから
今週のAKB49がやばかった・・・
というわけで今週のAKB49の感想です~!単行本派の方はネタバレ注意です!



兼任編が始まってから新しく登場した有栖莉空
しかし・・・ちょこちょこ活躍はこれまでしてきましたが、どちらかというとアリスの活躍より吉永の成長がメインでSKE、NMB編があったと思うんですよ

どちらかといえばアリスはみのりのフォロー的な


スーパー研究生、そしてGJのメンバーから敢えて岡部をはずしてまで投入されたアリス
その彼女についにスポットが当たります



正直に言いましょう


予想外だった、と



AKB49と言えば熱血!努力!勝利!!というスポ根漫画の王道を突き進んでいるものだから、
まさか今回のアリスのような話の展開になるとは思わなかった・・・


アリスの秘密それは・・・・・耳が聴こえない、ということ

正確には左耳は聞こえるけど、右耳はもう聞こえなくなってしまった


でも、今聞こえている左耳も4か月後には聴こえなくなってしまうし、今も補聴器を使っています
つまり、アリスの両耳はいずれ聴こえなくなる

これはアイドルとしては致命的なことですよ
トークもできないし、ステージに立つことも難しいでしょう
でもアリスは残りの時間をアイドルとして過ごすことを決めました。それはなぜか?



そもそも、アリスは他のキャラと比べてあまりアイドルに対しての熱意がありませんでした
それもそのはず

吉永は幼いころからアイドルになりたいと思いつつ、父親の抑圧され続け、それでも諦めない、というほど強い想いがあります。
みのりには自分に夢を見ることの素晴らしさをもう一度教えてくれた吉永をセンターに立たせたいという目標があります

岡部にはAKBを通過点にもっと先へ進んでいこうとする向上心があります


でもアリスにはそれがない


芸能関係の仕事を父親がしていたらしく、幼いころから芸能界というものが身近だったようです
そして昔から男の子に好かれていて、それが当然、と思っていたっぽい

だからアイドルも何か強い想いがあってやっていたわけではなく、日常生活の延長線上にあった
そんなアリスに突然訪れた耳の病気

もうアイドルをやめようとしていた時アリスが偶然見たエンジェルとGEKOKU嬢のライブ
その時のGEKOKU嬢のパフォーマンス、みのりを見て耳のことなんか忘れて純粋にライブを楽しんだアリスの姿がそこにはありました


それからはみのりのそばにいるためにAKBに移籍したアリス
みのりのそばにいる「ついで」にアイドルを続けるという感じでした

ところが、吉永の本気でアイドルをしている姿に影響を受けてアイドルが楽しくなってきたアリス


みのりがいるからアイドルを続けて、吉永を見てアイドルに少しずつ本気になっていくとかいいですね~



しかし、今週の話の一番はそこではありません
もうすぐ音が聴こえなくなる彼女にとっての神席の話がやばい

油断してると涙が我慢できないレベル


アリスの右耳はもう聞こえません
そして左耳ももうすぐ聞こえなくなる
でも残りの時間は限れてはいますが・・・左耳は聴こえる

こういう病気の時って耳を使えば使うほど病気の進行を早めそうなものですが、それでもアリスはアイドルを続けることを決めました
みのりの声を聴きやすい右側で

左耳しか聴こえない、しかも補聴器を使用しているアリスからしたらみのりの左側にいても声が聴こえない、もしくは聞き取りにくいと思うんですよ
だから、アリスがみのりと絡む時はいつも右側だったらしく、みのりもすっかり調教されてしまっていますww


いや、でもこのみのりの右側というのは本当で、
SKE編で栄に行くときは窓側だったのに、帰りは通路側・・・つまりみのりの右側にいました

もちろん抱き付くときもいつも右側から
そりゃみのりも調教されるってもんですよw

アリスが唯一みのりの左側にいたのはSKE編が終わってアリスの家でカラオケをしたとき
みのりの声がよく聴こえるようにとヘッドホンをつけていましたが、補聴器の存在には気づかれないように左側にいるし、
しかもなにより左耳にしかヘッドホンを当ててない
細かすぎて気づいた人ほとんどいないだろうけど、アリスの耳については登場のときから設定が決まっていたんだなぁ、と個人的にはおぉ!ってなりました



大好きな人のそばで大好きな人の声を聴きながら、大好きな人の好きなアイドルを続けて、同じ景色を見れるアリスにとっての神席


残りの限られた時間を大好きなみのりのそばで過ごすことを決めたアリス
その理由はただ単純に「君のことが好きだから

もうね・・・これだけで涙腺崩壊するってもんですよ


でも更によかったの最後のワンシーン
少しずつ聴力を失っていくアリスの語りが「今日も明日も明後日も」と未来形なのが泣ける

いつか聴こえなくなってしまうことを理解しつつ、それでも未来のことを語り、みのりの右側で満面の笑みを浮かべるアリス
しかも最後は真っ白な拝啓にみのりとアリスがポツンといるだけ

いつかはその時がくると分かりながらも今を大切にするアリスに姿に胸が熱くなったのです
スポンサーサイト

コメント

読んでいて面白かったです♪

否定的な、評論が一切無くて、このマンガが、大好きなんだなと感じました。
[2014/07/12 12:45] URL | さや姉最高! #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
さや姉最高!

> 読んでいて面白かったです♪
>
> 否定的な、評論が一切無くて、このマンガが、大好きなんだなと感じました。

コメントありがとうございます!
楽しいと思って検索したのに否定的な意見があったらショックですからね~
なるべく書かないようにしています!

楽しんで頂けたら幸いです
[2014/07/15 14:19] URL | 小人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobitomura.blog55.fc2.com/tb.php/500-765ff34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





