小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ
スポンサーサイト

東京ESP 9 合わせる顔

東京ESP (9) (カドカワコミックス・エース)東京ESP (9) (カドカワコミックス・エース)
(2013/12/24)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る



まだ・・・
あの日の戦いが続いてる・・・




遂にキタ!!

「東京ESP」という作品は好きなのですが、個人的には2部主人公の蓮より1部主人公のリンカの方が好きなんですよね
なので2部が始まってからもリンカの再登場を楽しみにしてましたし、リンカについての情報が少しでも分かったらなんでそうなのかを考えたりもしてました

そして遂にこの9巻でリンカと京太郎が話に関わってきました!


そんな「東京ESP」9巻の感想です~




まず今回は蓮がやってくれました!
蓮は能力はかなり強力なものの、心がまだ追いついていない印象でしたが、今回で化けましたね~

前回マルメと一緒に誘拐されてしまった蓮でしたが、テロリスト達の目的は蓮の力を使ってアークの封印を解くこと
ということは蓮にどんなことをしてでも能力を使ってもらわなくてはいけません

そのための手っ取り早い方法としてマルメの命を盾に蓮を脅すこと
更に蓮本人にもある程度の痛みを与えること

触れた物の重力を操るというこれまた応用力の高そうなESP能力者が拷問をしていましたが、蓮はちょっと前まで普通の高校生
耐えられるわけがありません。でも言うことを聞いたら今より状況が悪くなることが分かっているのですぐには言う通りにはしませんでした

でも限界はあります・・・。心が折れかけこの場にいない是臼に助けを求めた時!蓮の頭をよぎったのはライセンス試験の時の是臼の言葉

落ち着いて行動すれば方法はいくらでもあったさ
足だって凍らせればもう少し動けたし
''恐怖''は感覚を鈍くする



この言葉を思い出してからの蓮が今までの蓮と違うんですよ!
これまでの情報の中から自分の持つ優位性に気付き、テロリスト相手に交渉する立場まで漕ぎつけるんです
・・・自分の命と引き換えに

確かに!蓮がいなきゃアークの封印は解けない、ってなるとテロリストにとって一番困るのは蓮が死ぬこと
時間をかければ蓮にゆっくり拷問でもしてアークの封印を解くことが出来たかもしれませんが、今は何故かテロリスト側にも時間がない

そんな状況で蓮が自分の命とマルメの解放を条件にしてきたらテロリストも呑むしかないですよ


ただまだ詰めが甘かったですが・・・しかしこれは蓮の今後が楽しみですね~
まさかこんな発想が出来るとは




そして次にこの巻で一番意外だったのがマルメの大活躍!(笑)
「機械操作」というESPが最初に出てきた時は他の能力に比べて戦闘向きじゃないな、と思っていましたが中々どうして
いや、決して肉弾戦に向いているわけではありませんが、それを補える程の応用力があるじゃないですかこの能力

まず手足が縛られている状況でも他人のケータイから勝手に電話を気付かれずにかけれるし、施設を停電にすることも出来る
車を操ることも出来るし、爆弾を止めることが出来るとか・・・なんて便利な能力なんだ


京太郎に憧れてヒーローを目指したものの、超能力者狩りに遭い一度は心が折れてしまいました
次に京太郎に合うまでにはライセンスを取得して立派になっていると決めていたのに、たった一度の恐怖に屈してしまった

でも・・・このままでは終われない!
機械操作の能力を使って脱出するチャンスを作ることが出来ましたが、マルメはそこで脱出するのではなく、
テロリストの目的を阻止することを決めます

まだマルメの中に恐怖はあります
でも自分の中の正義を信じて、勇気を振り絞ってテロリスト相手に大立ち回りをしたマルメの姿はもう立派なヒーローだったと思うんだ


そして能力の応用だったらもう一つ欠かせないのが是臼のスプーン曲げ
スプーン曲げって是臼は言ってましたが、単純にスプーンを曲げるだけではなく、スプーンの形状を変形させることが出来たりと要は金属操作って感じの能力ですね

相手が武器で攻撃してきてもそれが金属であれば相手の武器で相手を攻撃することが出来るし、自分の武器(金属)で相手の攻撃を受け止めつつ攻撃することも出来るという厄介な能力です

金属を集めて盾を作ることも出来るし本当応用力高い能力だなこれ・・・と思ってたら


なんぞ今回の是臼の能力の使い方
完全にスプーン曲げとかのレベルじゃありませんww

壊れた車や部品をくっつけてトラ○スフォーマーみたいなのを作って大暴れとか・・・戦闘に対する応用力高すぎでしょこの能力・・・


蓮、マルメ、是臼達2部組の活躍もあり、無事EMP爆弾の起動を止めることに成功しました



しかしリンカ達サイドはまだ終わっていません
美奈南の登場、そして教授がおびき寄せようとした黒幕が雇っている殺し屋達の登場と色々と謎があります

教授はやはり国会議事堂のテロの時にリンカ達に計画を止められても止められなくても、支配者になるつもりなんてなかったんですね~
京太郎達が止めた場合はヒーローになることもまで目論見通り

もし止められなかった場合はそのまま自分の命をエサに殺し屋達と戦い、黒幕の正体を掴もうとしただけだったようです


でも教授の目論見通りヒーローになったリンカ達は今や行方不明になっていました
一体何故・・・?



今回紫から語られたのが、リンカは国会議事堂のテロの後も京太郎達と一緒に毎日毎日超能力者による事件と戦っていて、事件は減少傾向に
そして遂に誰がどの能力を持っているか分からないという無法地帯化していた状況に超能力者の登録制まで漕ぎつけました

一人ひとりを登録することが出来れば事件はもっと減る、まさにリンカのおかげと言っても過言ではありません
これでやっとリンカ達は世界を変えることが出来たんだ!



・・・と思ったら
超能力者ではない、一般の人達がリンカを恐れたんですよ

リンカは警察も自衛隊も手をこまねいていた国会議事堂のテロを阻止しました
これはリンカのことをよく知らない一般の人からしたらリンカは警察や自衛隊でも止められない存在でもある、という認識になってしまったようです

そして一部の権力者達が「超能力者」が有名になることを嫌ったのかリンカ達のことを非難し始めたそうです
次第にリンカは口数が減っていき・・・そしてある事件を起こして消えたそうです


リンカが起こしたある事件というのは黒幕関連のことでしかたなく起こしたものでしょうけども一体何があったのか?




かつては世界を救ったのに、その力を救った者達から恐れられ、反逆者となったかつての英雄「白い少女」
10巻ではリンカの身に何があったのか触れられるようなのでめちゃくちゃ楽しみ!

まだ内容を全く知らないけど10巻の記事タイトルは多分「英雄の生涯」で決まりだな(笑)


早く10巻の発売日にならないかな~
あ、あとアニメははよ何時放送するのか決まってくれ。いつまでも予定だと不安になってしまう(・ω・;)




P.S.
あとがきにあったけど、殺し屋の高速移動の能力者は確かに速くは動けるけど火には強いわけではないですもんねw
そりゃいきなり合図も無しに爆発なんてされたら必死で逃げるしかないわなww

スポンサーサイト

コメント
ESP好きです
面白いですよね。
わたしも大好きです

単純明快でバトルも絵が分かりやすくて、リンカの蹴りはスカッとします

キャラが増えるごとにどんどんややこしく難しくなる漫画も多いけど
この漫画はとても読みやすく書かれてて、面白いです

展開もサクサク進んで飽きさせないし、毎回見せ場がしっかりあって
キャヤクターがとてもかっこよくて生き生きしてます


アニメ始まって、もっと、いろんな人に知ってもらえばいいなぁ、と思います

[2014/01/30 21:35] URL | ユリ #- [ 編集 ]

Re: ESP好きです
>>ユリさん

コメントありがとうございます!
おっしゃるようにESPは分かりやすいし爽快感があってとても面白い作品だと思うのですが、
まだ知名度が低いのかあまり身の回りに読んでる人がいないんですよね・・・

なのでESP好きとのコメントを頂けて嬉しいです(笑)

アニメ化が上手くいってもっと多くの人に知ってもらいですね~!
[2014/02/02 23:14] URL | 小人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobitomura.blog55.fc2.com/tb.php/456-82f28eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





