小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ

ONEPIECE 721話 理想郷
今週の「ONEPICE」の感想でもいってみましょ~!


まずは扉絵!

え・・・?スコッチさんもしかして負けるん??
2年前にカイドウお気に入りの島の警備を任されてたくらいだから相当の強さだと思ってたのに、カリブーに負けちゃうん?(汗)



本編でも!

今回はレベッカ視点から少し回想が入りましたね~
本格的な回想が楽しみやわ


どうやらレベッカの母親・スカーレットは元ドレスローザの王族だったようです
しかし、気になるのは王宮に住んでいたわけではなさそう、ということでしょうか

もしかしたら王宮での暮らしに嫌気がさした、もしくは何か問題を起こして王宮から追放された、という可能性を最初は考えてみましたが・・・トンキホーテファミリーが襲ってきた時は恐らく国の兵と思われる人達がスカーレットのことを守ろうとして戦っていましたし、王宮が燃えた時は国の安否を心配してたから違うのかなぁ、と


お花畑に住んでいたようで、花を町で売って生計を立てていたようです
うん・・・なんで王族のスカーレットが町に花を売って生計を立ててるんだ・・・

しかもこの時スカーレットと一緒にいるのは幼いレベッカだけ
兵らしき人達も近くに住んでる様子はありませんし、レベッカの父親らしき人もいません
それでも二人は幸せそうでした



が、ある日突然起きる「リク王の乱心」

何やら当時のドレスローザを治めていたリク王の軍が村に火を放ったんだとか

国民が「国王は一体どうなされたんだ!!?」と言ってるので、ワポルのように悪政を働いていたわけではなさそうです
でも、かつてコブラさんが言った「国とは人」という言葉に反するように国民の住む村に火をつけたらしいリク王軍

そして同じ時期にドンキーホテファミリーに襲われるスカーレットとレベッカ
その後にドレスローザの国王となるドフラミンゴ





・・・まるで誰かを彷彿とさせるような展開ではないでしょうか?
今回の記事のタイトルでも使用してますが、かつて自ら理想郷を作ろうとした男が行ったことととて~も似てます


・・・そう!クロコダイルです!!


クロコダイルはかつてビビがいた平和な国アラバスタを2年かけて少しずつ計画を進行させ、国中を巻き込む大反乱を起こさせ、国の乗っ取りを行おうとしました
しかもあの理想郷計画もルフィさえいなければ実現出来た、というくらい現実的な計画でした

そしてクロコダイルは乗っ取った後に古代兵器のプルトンを探しだし、周辺海域の海賊を参加に治めて軍事国家を作るつもりでした


そんなクロコダイルの理想郷計画
国民からの信頼も厚いコブラ王の信頼を失わせるためにクロコダイルはまず自らの部下を国王軍に紛れこませ、わざと国王軍として国民の信頼を失わせるようなことをさせました
そして砂漠という土地だったことも利用して、国民から雨を奪い、それをまるでコブラが奪っていたかのようにし、信頼を失墜させ反乱にまで持っていっていました


そう・・・今回のドレスローザもそれと同じ臭いがプンプンするんですよ!
先ほども書いた通り、ドレスローザの元国王・リク王は悪政を働いていたわけではないっぽいです

それなのに突然村に火を放つ
そんなことがあり得るのでしょうか?


むしろそれこそクロコダイルがやっていたように、ドフラさんも自分の部下を国王軍に紛れこませ、そいつに火をつけさせたんじゃないのか
そしてリク王の信頼を失わせたところで自分がリク王を倒し、国民のヒーローになったんじゃないか


そう考えてしまいます・・・


クロコダイルが実現出来なかった理想郷を実現したのがドフラミンゴ、という男んじゃないだろうか・・・
あ、あと気になるのはもしこの考えが当たっていたとしたら、何故ドフラさんはドレスローザという国を選んだか、ということですかね

クロコダイルがアラバスタを選んだのはプルトンがあるから、という理由でしたが・・・ドフラさんは?
リク家の王族による政治は数百年に続くものらしいので、もしかしたらそこに何か関係があるのかな?トンタッタ族とドフラミンゴとの因縁も数百年前にさかのぼるらしいですし

一体ドフラさんは何を目的にしてるんだってばよ!



あ、あとさりげに今週ぐっときたのが歌っている兵隊さん

「兵隊さんは~ 勇敢で~♪ いつでもキミのそばにいる~♪」
という歌

兵隊さんはブリキの身体なので寒さなどを感じませんが、レベッカは寒さを感じます
ある雪の日、兵隊さんに寄り添い雪の中眠っているレベッカ


そんな時に歌っていたこの歌



そしてその後、レベッカが兵隊さんの手を握り、「えへへ あったかい?」と尋ねた時にも兵隊さんはこの歌を歌うのですよ

最初のレベッカが眠っている時に歌ったのはレベッカを安心させるため、もしくは子守唄とかの意味合いだと思いますが、2回目のこれはタイミングが少しおかしい

「あったかい?」と聞かれたのにこの歌を歌っているんですよ
そしてその後に言う「ああ とっても暖かい

ブリキの身体では暖かさが分かるわけないのに


それでも兵隊さんは歌うわけですよ

1回目はレベッカに言い聞かせるように
2回目は自分自身に言い聞かせるように




そして、最初はお母様を守れなかった兵隊さんなんて嫌い、と言っていたレベッカでしたが、兵隊さんと一緒に過ごしていき、少しずつ距離を縮めていき、親同然と感じるまでになりました

そしてそれは兵隊さんも同じ


だからこそ兵隊さんはレベッカを助けようとトンタッタ族と協力して「リク王軍」という組織を率いてドフラミンゴと戦おうとしています

でもドフラミンゴはそう簡単に倒せる相手ではありません
むしろ、いくらトンタッタ族が人間並もしくは人間以上に素早く動けたとしても勝てないかもしれない

だからこそレベッカは兵隊さんに死んで欲しくないから、「メラメラの実」がかかっている今回のコロシアムに出場する



二人の絆に胸がアツくなるな!!





あ、でも一つ可能性としてあり得るのが、兵隊さんってもしかしてレベッカの父親なんじゃないだろうか、という可能性
特に根拠はありませんが、レベッカとスカーレットが全く父親の話をしなかったことからもしかしたらレベッカの父親はドフラミンゴの部下によって「忘れられた」可能性があります
そして兵隊さんはいくらレベッカが先代国王の血を引いているとはいえ、最初からスカーレットとレベッカを護ろうとしていたことが気になるくらいですかね~


あ、それともう一つありえそうなのがBブロックに出場していた謎の剣闘士リッキーがもしかして先代国王のリク王なんじゃないだろうか・・・
以前まだ幼いレベッカと接する回想も少しあったし、エリザベローⅡ世のことも何か知ってるようですし




クロコダイルは成し遂げられず、ドフラミンゴは成し遂げた理想郷
ですが、まだレベッカの理想郷(兵隊さんと同じ家で暮らしたい)はまだ成し遂げられていません


そして今から成し遂げられるかもしれない・・・Dブロックの戦いとリク王軍の動きが気になります!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kobitomura.blog55.fc2.com/tb.php/430-cf3f2160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





