小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ

恋は光 恋とは戦いであり光なのである

恋は光 1 (ヤングジャンプコミックス)恋は光 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/06/19)
秋 枝

商品詳細を見る

恋は光 2 (ヤングジャンプコミックス)恋は光 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2015/01/19)
秋 枝

商品詳細を見る



恋というものを 知りたくて


面白い!
私は恋愛作品は大好物なのですが、これはかなり面白いですよ!

ドラえもん的なSF(少し不思議)の要素が入っており、
主人公には恋をしている女性が光って見えるんだとか。

ただ、この設定も確実に恋している女性が光っているのかはまだひとつ疑問が残っています。
それは、これまで主人公に向けて光っている女性はいなかったということでしたが、
小学校のころから主人公のことがすきだった北代さんが主人公には光って見えないんです

光とはいったい・・・?そして恋とはどんなものなのか?
大学生の日常を通しての恋愛作品です!


もうね・・・北代さんがかわい過ぎる

メインヒロインはどう見ても1巻表紙の東雲さんなんですが、北代さんの圧倒的な可愛さはやばいです
初登場時から「この子かわいいな~」と思ってたら彼女の主人公・西條〈あだ名:センセ)に対する恋心が発覚してから可愛さが増していますよ!


ざっくりストーリーを説明すると、センセーは恋する人の光を見ることはできるけど、それが自分に向けられていないこと、周囲は幸せそうことに窮屈さを感じていました
タバコを吸わない人にとってはタバコの煙は迷惑に感じるというのと似た感覚のようです

そんな時に出会ったのが東雲さん!
今時ケータイも持っていないし、ネットもしないし、テレビもない、という浮世離れしている子ですが、
彼女は「恋」というものがわからず、恋について知りたいと思っていました。

もしそんな東雲さんが自分に対して光ってくれたら・・・!そんなことを思いセンセーは東雲さんにアプローチをかけるのですが、このアプローチのかけ方が面白い!(笑)
センセーもなんかんだでちょっと変わった性格をしており、そんなセンセーが東雲さんに申し出たのは交換日記!

その交換日記を通してお互いのことを書いたり、映画に誘ってみたりと思わず中学生か!と突っ込みたくなるようなアプローチ法ww
そうやって徐々に東雲さんと距離を縮めていくのですが、1巻最後にまさかの展開!



そもそもセンセーが見ることができている「光」は本当に恋をしている女性が光っているものなのか?

幼馴染の北代さんと一緒に調査をするのですが、的中率は約4割ほど・・・もちろん調査させてもらった人たちが素直に自分の気持ちを言っていない可能性もありますがこれだと信憑にかけます

そして何より東雲さんといい雰囲気になっていたのに光らないことに疑問をもっていたセンセー

そこで北代さんが立てた別の仮設
それは「光は警告信号ではないか?」というもの。美しい花にはトゲがあったり、綺麗な食べ物にも毒があったりするのと同じ考え方です

その説に納得し、逆に光を発していない東雲さんこそ自分にとってかけがえない存在になってくれるのではないか、とセンセーは考えるようになったのですが・・・1巻の最後の最後で東雲さんが光るんです

光っている女性は自分に危険をもたらすかもしれなうい、光らない女性こそ自分にとって特別な存在だと思っていた矢先の光ですよ
光を発した東雲さんはそれはそれは綺麗でしたが、同時に恐怖を感じてしまったセンセー


・・・というのが1巻のざっくりした内容です。
まぁ、実は東雲さんは本当にその光を出したときにセンセーに対する恋心を自覚したんですけどね~

未だに光に関してはわからないことばかりですからね~


だって北代さん光ってないし!
北代さんは小学校のころからセンセーのことが好き。でも高校の時に思い切ってセンセーには好きな相手はいないのか質問してみたところいないと言われてしまい、北代さんの恋心にも全く気付いてない様子を見て、
長い目で見るスタイルに変更します。

たとえセンセーが誰かと付き合ったとしても最終的には自分のところに戻ってくればオッケースタイル
でも、センセーが幸せならそれが一番、ということで東雲さんと仲良くなりたいというセンセーにも協力します。

というかね・・・北代さんが光らないのは本当に意味が分からないのですが、あれだけ男女二人で飲みに行ったり、一緒の授業受けたり、ランチ食べたりしておきながら恋人じゃないとか!

でも実は1話1ページ目にてフラれていた北代さん・・・そのあともセンセーに協力するとか健気すぎる!
東雲さんとも友達になってるし、自分を小人であると素直に認める懐の深さもあるし・・・なんで本当に光らないんだろう・・・

センセーに彼女ができたときにショックを受けていましたが、それでもセンセーを好きでい続けるし、相談にものる
待ちのスタイルということで世間一般からはあまり評価されないかもしれないし、報われないかもしれませんが、
これも戦いの一つの形です

恋を自覚した後の東雲さんも言っていたように恋は戦いです
好きな相手が必ずしも自分に好意を向けてくれるわけではないし、ライバルもいます。
その中には北代さんとは逆に攻めあるのみというタイプもいます

自分のスタイルで戦う北代さんは光輝いていてとても美しいと思うんだ



ワールドトリガー 連載100話直前!持たざるメガネがかっこいい

ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックス)ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックス)
(2015/03/04)
葦原 大介

商品詳細を見る



ぼくはヒーローじゃない



ワールドトリガー連載100話直前記念!

ということで現在週刊少年ジャンプで連載している作品の中で個人的に最もジャンプらしくないと思っている漫画「ワールドトリガー」の感想です~


その前にお久しぶりです・・・
なんとか生きてます。何度か更新しようと思って書いては消し、書いてはけしを繰り返しようやく今回最後までかけました~



週刊少年ジャンプと言えば「友情、努力、勝利」
そして最近では「才能、覚醒、血統」という言葉がぴったりな印象もあります

ところがこの作品は違います
W主人公の形(本当は主人公は4人)を取っており、そのうちの一人「持たざるメガネ」こと三雲修の弱さと言ったら・・・

異世界から敵が攻めてくるバトル漫画なのですが、修はその敵の中でも弱いやつにすら殺されかけます

でもそんな修が知恵を振り絞り、少しずつ強くなっていく様子がこの作品の一つの見どころとも言えるでしょう。
修は自分が弱いことを自覚しています。でもそれが目の前で助けを求めている人を見捨てていい理由にならないこともしっています。
決して才能に恵まれたわけではないけれど、自分のすべきことのために少しずつ成長していく修のかっこよさ!
「ワールドトリガー」という作品には修以上に強くて、人気の出そうなキャラもいます。その中でも修が第一回の人気投票で1位だったというのがまたね・・・


W主人公のもう一人は異世界からやってきたユーマ
彼は修とは違い小さいころから色々な地を父親と一緒に転々としており、その時から戦闘の最前線で戦ってきました
そのため修よりも経験値が圧倒的に違う
そしてこの世界ではトリオン(ナルトでいうチャクラのようなもの)も修よりも高く、使っているトリガー(武器)も修が使う一般のものではなく黒トリガーという特別製

この黒トリガーというのは高いトリオン能力を持った人間がそのトリオンの全てを注ぎ、命と引き換えにしてようやく出来るもので、普通のトリガーとはその性能が断然違います

この黒トリガーの設定が面白く、例えば戦争の時に必要以上に敵を追い詰めてしまうと黒トリガーを作られてしまう可能性があり、もし黒トリガーが作られてしまうと例え勝利目前でも戦況がひっくりかえる危険性があるんだとか


上ではW主人公と言いましたが、実は公式では4人主人公という体制らしいです。
残りの二人はトリオンモンスターの雨取チカと予知のサイドエフェクトを持つ実力派エリートの迅

チカはトリオンの量がケタ違いで迅は黒トリガーの持ち主でもあります。
チカに関してはそのトリオンを敵に狙われてしまい兄や友人を攫われてしまったというトラウマをまだ克服出来ていない感じがありまうが、迅さんのかっこよさは異常

色々とあって迅さんは黒トリガーを手放してしまうわけですが、この黒トリガーが再び使用される時のアツさ!
そして普通黒トリガーは使える人が少ないのですが、迅さんが持つ黒トリガーは結構多くの人が使えたりします。

迅さんは予知の能力もあってか黒トリガーを手放した理由はいくつかありそうですし、修のことをなんだかんだ気にかけているのが個人的に非常に気になっています・・・
もしかして修がいずれ迅さんの黒トリガーを使う可能性が微レ存・・・?

今の修がいきなり使ったら「やっぱり覚醒じゃねーか!」と思ってしまいそうですが、最近の修は努力と知恵で結構強くなっています。
でもそれでもB級下位、もしくは中位といったレベル

A級に上がった時に超えられない壁にぶつかりそうな気がしてなりません。
そんなタイミングで憧れの迅さんの黒トリガーを使えたりしたら・・・テンションあがりそうですね(笑)



大規模侵攻後半の活躍や最近のランク戦でも活躍している修ですが、彼が今後どうやって上にあがっていくのか楽しみです!

最近の話だと那須先輩が無双している中でのこっちは任せろ発言ですからね!シューターのマスタークラス相手にどのような勝算があるのか、期待せざるを得ないぜ!


どちらかというと少年よりも年齢層高い世代にウけそうな作品だけど、アニメ化の効果があってか最近は掲載順が上にあって嬉しい限りです。
2周年、もしくは100話突破記念イラストも楽しみ!








プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





