小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ

ニセコイ 75話 春の訪れ
今週は「ONEPIECE」の作者尾田さんが急病のため休載になってしまったジャンプですが・・・モーマンタイ!

何故かって・・・?今週の「ニセコイ」がやってくれたからさ!


というわけで「ニセコイ」感想いってみましょ~!




前回煽りで「次回より2年生編スタート」と会った時には「え?もう!?」と思って半信半疑だったのですが・・・どうやら本当に2年生編スタートらしいです

あれ・・・マジでホワイトデー編やらないんだ・・・というか春休みあっという間だったなおい(笑)
他にも花見とかのイベントがあったと思うんだけど・・・いや、花見はお酒がかかわってくるかもしれないし、また何もなかった可能性があるかもしれないからやらなくて正解かも(笑)


しかし、楽たちもあっと言う間に2年生か~
1年生というのも先輩が多くていいのですが、漫画的に言えば先輩キャラを出すことも出来て、なおかつ後輩キャラも出すことが出来る2年生というのが一番新キャラを登場させやすいだろうな~、と思ってたら本当に後輩キャラが登場!

お・・・しかもこの後輩キャラ可愛いぞ!ちょっと誰かに似てる気がするけど・・・気のせいでしょ!


大学生、社会人などからしたら高校生なんてまだまだ子供に見えますが、中学生にとって高校生というのは大人
自分たちより大人!って感じの存在に見えるものです(少なくとも僕はそうでした)


そして今回の新キャラもそう
新しく始まる高校生活に期待に胸を膨らませ、素的な笑顔や下アングルを振りまいてくれてます

・・・何気に下からのアングル可愛いですな(笑)
いや、顔がちゃんと写ってるわけではないのですが、なんだろう普段あまり見る角度ではないですし、なんか和むというかなんというか・・・


まぁ、そんな話は置いといて

新しく始まる高校生活を楽しみにしてる新キャラの子ですが、中学は女子校だったらしく、男の人が苦手なようです
・・・・・うん、いいね( ・ω・)b

「ニセコイ」のヒロインは簡単に分けるとツンデレの千棘、奥手の小野寺さん、板ばさみのつぐみ、一図なマリーといった感じなのですが、ヒロインは基本的に男子が苦手というわけではありません

そんな中で登場する後輩新キャラの子は男の人が苦手ですが・・・いいですね、いいですね!そういう子こそ仲好くなりたいってものですよ!


しかしどうやら本当に男の人が苦手らしく、ナンパしてきたヤンキーっぽい人達に触られただけで気絶してしまいました・・・なるほど、新キャラは保護欲をそそる系か・・・嫌いじゃないぜ!



そしてそんなヤンキーに絡まれてるところを颯爽と助けてくれた男の人(楽)との出会いを運命の出会いだと思う、と言いだすチョロさ・・・きた、ヤンキーに絡まれてる所を颯爽と助けてフラグを立てたと思ったら電光石火の早さでもう恋に落ちそうです
いや~これで楽の周りのラブコメ事情にも変化があるかもしれません、いいぞもっとやれ!


更にさり気に新キャラの友達の風ちゃんも中々・・・しっかりものという感じで新キャラの子といいコンビっぽくていいですね~
「ニセコイ」で女子同士で本当に仲いいのって小野寺さんとるりちゃんくらいだからな~(千棘とつぐみは何か違う気がするため)





新キャラは本当にいいキャラしてる
個人的にちょっとおバカっぽいところや少し大きめのカーディガンを着てるのもポイント高いです

これは後輩というポジション的にも彼女のキャラ的にも保護欲をそそるタイプとして「ニセコイ」ヒロインズの中でもやっていけるかもしれません
基本的に小野寺さんにブヒってる僕ですが、自分の気持ちを自覚してからの千棘は素直に可愛いし、自分の気持ちをもうほとんど認めつつもお嬢との板挟みになってるつぐみも可愛いし、「恋する乙女は無敵に素敵」という言葉がぴったりのマリーも可愛いと思ってます

正直、一つの作品に対してこんなにも各ヒロインが魅力的に感じている作品は初めてです
たいていヒロインが多いラブコメだと一人くらいは「嫌いじゃないんだけど・・・別になぁ・・・」というキャラがいたんですが・・・僕の中で「ニセコイ」という作品にはそんなキャラがいないんですよ

それでも一つの作品にそんなに愛すべきキャラ達がいたら新キャラが登場した時にそのキャラにも同じだけの愛情を注げるものなのか・・・?




注げました(笑)



まだ名前すら判明してませんが、今後当ブログは今までのヒロインズに加え、この新しい後輩キャラにも愛を注ぎます!!

可愛いは正義っていうもんね!
(ある人は「勝者だけが正義」とも言ってましたが・・・)



新キャラの子はヤンキーから助けてくれたのが楽だということは知らないそうですが、手掛かりはあるらしいですし、これは楽に出会ったらその手掛かりをきっかけにして思いだして恋に落ちるパターンだな、そうなんだろうコミィ?ふっ・・・ニヤニヤする準備は万端なのだぜぃ?


助けてくれたのが楽だと気付きませんでした


あれ!??手がかりは!?
まぁ、雰囲気が似てると感じてるようなのでいずれ分かるんでしょうけど・・・それよりも楽の名前を知った後の新キャラの子驚きっぷりですよ


ヤクザ集英組の組長の息子で・・・!!
超絶美人の彼女がいるにも関わらず多数のキレイな女の子を従えて・・・
噂じゃ親の権力で学校を裏から牛耳ってるという・・・
あなたがあの一条楽~~~!!?




っておい!
なんだその尾ひれはひれがついたような噂!ww

・・・と思ったけどあながち間違ってなかった(笑)




そしてカミカゼのせいで更に楽嫌われてるしww
楽悪くないのにww


そんなこんなで第一印象(本当は第二印象だけど)最悪になってしまった楽と新キャラの子
あれ・・・でも新キャラの子は楽のこと(学校を裏で牛耳ってる人)を探してたらしいけど一体なんでだ・・・?



と疑問に思ったところで我らが小野寺さん登場
そして新キャラの子と親し気。一体二人はどういう関係なんだってばよ!!




・・・私の名前は小野寺 春・・・!!
小野寺小咲の妹です・・・!!







キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!







キタよこれ!

ついに小野寺さん妹、通称妹寺ちゃんが登場ですよ!!



夏休みに楽が小野寺さんの家にバイトしに行った時から小野寺さんに妹がいる、ということは分かっていました
小野寺さんのママンも小野寺さんに似てたし、妹もさぞかし可愛いんだろうな、と思って登場を楽しみに待っていたわけですよ


ところが一向に登場しない!これでもかってくらい登場しない!
もはや妹寺ちゃんは登場しないんじゃないか・・・って思ってしまうくらい登場しませんでしたが、小野寺さん大勝利に終わったバレンタイン編でついに電話越しで登場しました

そして今週・・・遂に待望の顔だしですよ!!



こいつぁ、2年生も楽しませてくれそうだぜ!!





要約すると、最後のページで小野寺さん、妹寺ちゃんのツーショットとか俺得過ぎる(笑)





あ、公式では妹寺のことを「シスでら」とルビがふられていましたが、僕は字面から「いもうとでら」って呼んでたので今後も当ブログは「いもうとでら」という意味合いで今回登場した妹寺ちゃんを呼んでいきます!
・・・まぁ文字にするとどっちも一緒なんですけどね~(笑)


ではでは、来週以降の妹寺ちゃんに期待です!


電子書籍始めました

Kindle PaperwhiteKindle Paperwhite
(2012/11/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る



はい!
というわけでタイトルからも分かる通り最近普及し始めた電子書籍タブレットを購入しました~!

購入したのはキンドルのホワイトペーパーのWi-fiモデル!7980円!!


3Gモデルだといつでもどこでも好きな時に好きな作品をダウンロード出来る、という魅力があったのですが、月々の支払いとWi-fiモデルとの差額を考えるとその分で漫画買うよ、と思ったので僕はWi-fiモデルを購入しました!

なので今回は漫画感想ブログとしてどうなの?とは思いますが、これから更に普及するかもしれない電子書籍についてよく分からない人のために使用してみた感想とかを書いてみたいと思いまーす




まず、何故購入したかと言うと個人的な話なのですが、この春から実家を離れて一人暮らしを始めたのですが・・・引っ越しの時に荷物になるから、という理由で漫画を全然持ってこれなかった、というのが理由です

だって新社会人の安月給で借りれる部屋ってたかが知れてるじゃない・・・そんな部屋にたくさんの漫画なんてもっていけないじゃない・・・(ノ△T)




でも漫画は読みたいんじゃーーーーーー!と思ったのでこの度電子書籍タブレットを購入した次第なわけです
購入に当たって迷ったのは同じくキンドルが出してるキンドルfireモデルとiPodなどで知られるApple社が出してるiPad miniで迷いました・・・

色々口コミとかを見たりしたのですが、漫画を読む、という目的なのであればiPad miniの方がいい、との口コミが多かったです
ただ・・・iPad miniは完全なるタブレットなので結構いいお値段がするわけですよ


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/AiPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
()
アップル

商品詳細を見る


それこそ僕はまだ社会人になったばかり・・・正直そんな余裕はありません
第一スマホですらそこまで使ってませんし・・・

というわけでiPad miniは選択肢から外しました
ですが、もしお金に余裕があってスマホも結構使うしもうちょっと画面大きい方がいいなぁ、ノートパソコンをもっと気軽に使いたいと思う人にはいいのかもしれません


そしてキンドルに

キンドルの中でも白黒のみなのが僕が購入にしたホワイトペーパー
こちらは完全に電子書籍タブレットという感じです。バッテリーは長持ちしますし、バックライト付きなので位所で読む時にも最適な明るさに調整してくれます

どちらかと言うと漫画よりは小説などの書籍向けですねー
漫画だと購入したものの表紙ですら白黒になっちゃいますし




そしてもう一つのシリーズがキンドルfireシリーズ
こっちは電子書籍用でもありますし、タブレットとしてネットをやることも出来る優れもの
しかもお値段もiPad miniに比べてお安い!


Kindle Fire HD 16GB タブレットKindle Fire HD 16GB タブレット
(2012/12/18)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る


こっちはホワイトペーパーと違ってカラーでの表現が可能です
しかもホワイトペーパーより少し画面が大きいので文字も見やすいらしいです

そしてタブレット端末でもあるので、外出先で調べ物をしたい時などにネットで検索も出来るという優れモノ
ただ色々な機能がついてるのでホワイトペーパーよりバッテリーの持ちはよくないみたいです




というわけで3つ比較してみた結果、今の僕が求める条件に一番マッチしてたのがホワイトペーパーだったのでこれを購入しました~



そして次に電子書籍の説明!

電子書籍の普及に当たって一番抵抗を感じると思うのは「本は紙で読みたい」だと思うんですよねー
本のあのページをめくる感じ、あれを電子書籍では表現することが出来ないのではないか・・・?そういう意見があると思います


ちなみに僕が愛用してるホワイトペーパーはやはり本でページをめくってる感じはありません
タップして次のページや前のページに移動するのですが、移動の仕方がページをめくるような感じではなく、なんかいかにもデータを切り替えました、って感じの表現・・・一瞬次のページの画面が黒い部分多めで出てきます(笑)
最初はこれに違和感を感じていたのですが、しかし慣れれば案外気にならない

例えて言うとケータイを機種変して最初に感じる違和感みたいな感じです。なので慣れれば本当に気にならないレベル
どうしてもページをめくる感じがいいんだ!という人には向かないかも・・・




あ、ちなみに縦画面モードだと1ページごとの画面になります
なので「ONEPIECE」などで多くみられるいわゆる「見開き」などのページの際にも1ページずつ表現されちゃうもんだからワケの分からない画面になってしまいます(笑)

横画面モードに切り替えると2ページ表示になるので見開きも見ることが出来ます
ただ・・・本体の縦の長さと横の長さのどっちが長いかと言うと当然縦なわけで・・・

縦画面モードで見てた時より一コマ当たりの大きさが小さくなってしまいます・・・

なので僕は基本は縦画面で読んで、見開きが来たら横画面モードに切り替えて読んでます。ただホワイトペーパーだと一度メニュー画面から「横画面にする」というボタンを押さなきゃいけないのでちょっとめんどい・・・

そういう点ではfireシリーズがよかったなぁ。本体を縦向きから横向きにしただけで勝手に横画面モードになってページも2ページ表示になるし・・・


なぜこの機能はホワイトペーパーに導入されてないんだ・・・orz




しかし電子書籍ってすごいな、と思ったのが同期機能!

キンドルはアプリもあって、そっちをスマホにダウンロードしてた場合、電子書籍端末で購入した漫画をスマホで読むことが出来るのです!

しかも更に凄いのは・・・これ、同期してるんですよ
例えば家で電子書籍端末を使って「ONEPIECE」1巻の50ページまで読んでたとします

その続きをスマホのキンドルアプリから見れちゃうんです。同じく「ONEPIECE」1巻の50ページから
これは紙の本だと出来ない電子書籍ならではの機能だな~、と

例としてあげたのは漫画のしかも単行本の前半ページでしたが、これが小説の249ページとかそういうページになった時には凄い助かると思います



しかもホワイトペーパーで購入したものは半永久的にクラウドに保存されているので、容量の関係から本体からデータを消したとしてもまた後でダウンロードが出来るんです!もちろん以前購入したものなのでお金はかかりません!!
これはすごい便利!

普段は読まないんだけどたま~に無償に読みたくなる作品ってありますよね?
そういう時にすごい便利です!



ちなみに電子書籍は紙の印刷代とかかからないから安い、と思う人もいるかもしれませんが・・・そんなことはありません
紙のものより1割安い程度ではないでしょうか?

さすがに紙のものより高くはなりませんが、あまり安くし過ぎると紙のものが売れなくなってしまいますからねぇ
あとそれと似た理由でものによっては紙媒体で既に発売されてる作品の最新刊が電子書籍ではまだ販売されてない、というのもあります
電子書籍の方が若干とは言え安いわけですし、あまりこっちが売れ過ぎると紙媒体の方が困ってしまう・・・という理由があるのだと思います

こっちは正直今後の展開次第ですが、おそらく緩和されていくんじゃないかなぁ・・・
緩和する事に反発する人も大勢いそうですが(汗)






以上、まとまりがない感じで色々と述べてきましたが僕は今回電子書籍デビューを果たしたのですが、かなり読書が面白いです!

漫画を最後まで読ん時、最後のページまでめくるとその次に次巻を買うかどうかを聞かれる画面が出るのですが・・・気になるところでその単行本が終わってたら・・・買っちゃいますよね(笑)
そういう意味でお金がどんどん消えていかないように気をつけなくてはいけませんが、すぐに続きを読めるのは便利
場所を取らないのが便利
少し財布に優しいのも助かる!


それが電子書籍!

まだまだ発展の余地はあるけど、読みたいものをスペースがないから、と諦めてしまわないでいい、というのはとても助かる!

これで僕の漫画ライフも広がっていきそうです!



・・・・・時間があればな!(T□T)



ONEPIECE 709話 勝者だけが
生き残れるのは一人だけ!!それがバトルロアイヤル!!

尾田さんの急病により来週、再来週と2週続けて休載となってしまった「ONEPIECE」ですが、現在行われているのはそんなバトルロアイヤル

ドレスローザの元国王(?)ドフラさんが主催してるコロシアムにて優勝賞品があの海賊王ゴール・D・ロジャーの実の息子にして白ひげ海賊団2番隊船長を務めていた火拳のエースが所有していた能力「メラメラの実」ということもあって世界中から猛者が集まってきました

その中には億超えが何人も

そんな中Aブロックの勝者は四皇・黒ひげ海賊団の1番隊船長のバージェス!
彼がトーナメントに参加していたことが判明した時は偉いテンション上がりました・・・あれ、っていうかバージェスどこいった!?
Aブロックで勝利してマスクを取って以降全然姿が見えないんだけど・・・ってか黒ひげ海賊団が本当に「メラメラの実」が欲しかったらバージェスをトーナメントに参加させるんじゃなくて黒ひげ海賊団ごとドレスローザに来てコロシアムなんて参加しないで直接ドフラミンゴを狙いそうなものだけど・・・以外に正攻法で行くのね(今更ですが)

いや、待て待て
よく考えたら黒ひげ海賊団ってジンベエの話によると能力者狩りをしてるんですよね??
だったら「メラメラの実」じゃなくても今回のコロシアムには世界各国から猛者が集まってきてるんだし、実際能力者も何人も参加してるし・・・絶好の狩り場になるんじゃ?
そんな大会にバージェス一人だけ参加・・・もしかして登場してないだけで残りの黒ひげ海賊団もドレスローザにいるんじゃないか、とか思ってしまうわぁ



しかし、バージェスが登場してないなら最近のワンピはつまらないのか?と聞かれたら否である
何故ならBブロックにはかつてルフィにワンパンで文字通り沈められた男、ベラミーがいるから!

かつて空島に行こうとするルフィを笑ったベラミー
当時の彼は「海賊が夢を見る時代は終わった」と言っていました。しかしそんな彼にはガキの頃から憧れの存在がいるらしく、それが今回のエピソードの中心になるであろうドフラミンゴ

2年前ルフィに敗れた後はドフラさんによって処刑されたものと思っていましたが・・・あれからの2年、ベラミーも必死に頑張ったようです
その忠誠心とドフラミンゴの国、ドレスローザを馬鹿にする周囲の街を潰した功績も認められ、なんと今回のトーナメントで優勝したら念願のドンキホーテファミリー入りが約束されていました


まぁ、ぶっちゃけバージェスが参加してる時点でベラミーがドンキホーテファミリー入りする可能性はほぼ0だったわけですけど、それでも彼の登場には胸がアツくなりました


何故か?・・・それはかつて「海賊が夢を見る時代は終わった」と言っていたベラミーが夢を持つ側に回っていたから!

それこそ黒ひげ風に言うと



人の夢は!!!
終わらねェ!!!



ですよ!
ベラミーはガキの頃からの憧れの存在・ドフラミンゴの船に乗って今後の荒波を乗り越えていこうとしていました


Bブロックはそんなベラミーに是非勝って欲しい!

要塞を破壊したキングパンチを撃つエリザベロー2世?
謎の剣闘士リッキー?
足長族のブルーギリー?
イカれた海賊バルトロメオ??


ベラミーがいるBブロックにも世界各国から集まった猛者がたくさんいます
でも、そんなの関係ない!

ルフィにやられて一度はドフラさんに見捨てられそうになったものの、再びチャンスを貰えたベラミーが負けるわけ・・・





そして一方ーーーっ!!
我らがベラミー!!!
虫の息~~~~~!!!




え・・・べ、べ、ベラミー??




いや、大丈夫だ!
ベラミーの目はまだ死んでない!実況のやつが勝手に虫の息とか言うから焦ったじゃないか

ハックの攻撃もベラミーの攻撃もなんらかの能力で防いだらしいバルトロメオ相手に苦戦を強いられるベラミーですが、逆転勝利という展開は盛り上がりますからな!
いや~、相変わらず尾田さんは盛り上げ上手でらっしゃる!!


ほら!ベラミーだってまだ諦めてません!
自ら攻撃に行ってダメージを受けるなら相手を引き寄せればいいじゃない!ということでバネの能力を利用してバルトロメオの胸倉をつかむことに成功!これには流石のバルトロメオも焦ってる様子ですし、こっからベラミーの必殺技を放って逆転だ!!











キ~~~~~~~~~~~ング!!!

パァ~~~~~~~~~~~~~~~ンチ!!!!













ベラミーーーーーーーーーーーーー!!!!!!?






返事がない、ただの屍のようだ・・・


しかもベラミーを葬ったエリザベロー2世がそのままBブロック勝者になるかと思ったらエリザベロー2世のキングパンチでも無傷の男、バルトロメオが勝利する、というね・・・orz
あかん、僕もコロシアムの観客レベルでバルトロメオが嫌いになりそう(笑)



これでベラミーがドンキホーテファミリー入りする、という約束は達成されなくなってしまいました・・・

しかもベラミーの今回のベラミーの出場枠が問題ですよベラミーの出場枠は他の選手と違います
「ドンキホーテファミリー推薦枠」という特別な枠

かつてベラミーはドフラミンゴのシンボルにドロを塗ったことで処刑されそうになってました。・・・・・今回はドフラさん率いるドンキホーテファミリーが推薦した枠にも関わらずブロック敗退・・・ベラミー大丈夫だろうか、色々な意味で心配です


しかし、個人的に今回のベラミーがよかったな、と思ったのは一人で正々堂々と戦おうとしたことですかね~
彼にとって今回の大会の持つ意味はすごく重要だったと思います。だってガキの頃からの憧れてた人の仲間になれるかもしれない大会でしたからね

そして今回の大会はBブロックのダガマとかを見てもらえば分かるように徒党を組むことも可能でした
それでも一人で戦ったベラミー。中には「徒党を組むという発想がなかっただけでしょww」とか言う人もいるかもしれませんが、僕はベラミーにとって今回の大会はただ優勝するだけでは意味がなかったものだったと思います

大会で優勝したら仲間にしてやるよ、って言われてその言葉通りの意味で捉えるならベラミーの通り名「ハイエナ」のごとく貪欲にどんな手段を使ってでも勝ちに行くべきだったと思います

でも世間ではハイエナと呼ばれてるベラミーが一人で、しかも基本正々堂々と戦った(アブドーラ&ジェットの不意打ちは置いといて)ことを考えると、ベラミーはこの大会を圧倒的な力で優勝したかったんじゃないかな、と


それこそ2年前、ベラミーを処刑する前にドフラさんは言っていました
違う意見は利用してねじ伏せろ!!、と

それを考えるとベラミーも今回は力で他の参加者をねじ伏せようとしたんじゃないかな、と思っちゃうわけです
そうやって考えるとベラミーの今後が本当に心配になってくるな・・・今度こそ処刑されかねないんじゃないだろうか・・・・・




そして今週のワンピを読んでて、奇しくもそんなベラミーが尊敬するドフラさんが頂上戦争で主張していた言葉が思い浮かびました

勝者だけが正義だ!!!


というドフラさんの言葉

死人に口なし(ベラミーはまだ生きてますが)、ということで勝ったものが正義なわけです
そして今回の勝者バルトロメオ・・・一体何が目的なんだ・・・・・・?


何やら「メラメラの実」を「あの人」なる人物に捧げようとしてるらしいですけど・・・ってか「あの人」って誰だよ!!またかよ!!


魚人島の時のカリブーも古代兵器ポセイドンであるしらほしと宝の山を献上することで「あの人」という人物に気にいってもらおうとしていました


ロー曰く新世界では四皇の傘下に入らないと生き残るのは難しいとのことだったので、もしかしてカリブーの言う「あの人」というのは四皇のことで、ペコムズのことを知らなかったカリブーはカイドウのことを「あの人」と言ってたんじゃないか、と思ってましたが・・・現在の扉絵連載でどうなるか分からない展開に突入してますからねぇ・・・


いや、バルトロメオの言う「あの人」とカリブーの言う「あの人」が同一人物とは限りませんが!
それでも新世界で存在が判明してる大物で他に「メラメラの実」を欲しがりそうな人がいないんだよなぁ・・・あ、でもカイドウは人造悪魔の実で能力者集団を作ってるなら自然系の能力は微妙なんじゃ・・・戦力って意味では大きく貢献するだろうけど


一体バルトロメオの能力と目的はなんなのか、気になります!



そしてそれ以上に気になるのが謎の剣闘士リッキーですよ!
寄る年波には勝てなかったらしく、ブルーギリーに敗北していました・・・

しかし敗北してコロシアムの歓声を聞きつつ、コロシアムの歓声とドフラミンゴを憎んでいました



・・・・・???


寄る年波というくらいですし、この謎の剣闘士リッキーがキュロスという可能性高そうですね~
キュロスと言えば20年前に活躍していた伝説の剣闘士

そしてそんな人物と思われるリッキーがドフラさんを恨む理由・・・?そしてドフラさんだけでなく歓声も恨む理由・・・?


これは本当にドフラさんがかつてクロコダイルが出来なかった国盗りを実現させた可能性がありますね
それこそ国盗りの際にキュロスに関する記憶とかを操作して国民の中からキュロスの存在を消した、という可能性ありそう



一体何がどうなってるのか気になるぜ!
そしてこんな状態で2週間休載とか泣ける!!(ノ△T)




更新告知
えー、twitter上で今週のワンピが面白かったら更新する、と言い実際に面白かったわけですけど、語りたいこと(主にベラミーとかベラミーとかベラミーとか)もあるわけですけども・・・


時間がない!!(ノ△T)


というわけで今週のワンピ更新は今日、明日までは出来なさそうです(汗)



ですが、23日、明後日には更新する時間が取れそうなので23日に今週のワンピについての感想記事を更新しまーす
あと、最近電子書籍タブレットを購入したのでそちらについても一つ記事を更新するつもりです。内容的には僕が購入したタブレットの使い勝手と「電子書籍ちょっと興味あるんだよね」という方向けのものになる予定です


そして更に余力があればタブレットを使い購入した「我妻さんは俺のヨメ」についての感想記事も書いていきたいと思います~




せっかく当ブログも15万アクセスを突破したというのにろくに更新出来ず申し訳ない日々が続いていますが、細々とやっていくので暖かく見守って頂けたら、と(笑)

ではでは~


ニセコイ 72・73話 何がために人は走る
今週は時間に少し余裕があったので、お久しぶりの「ニセコイ」感想でも!


合併号もあったからか「ニセコイ」感想書くの随分久しぶりな気がするなぁ・・・(遠い目)
ではそんくらい久しぶりな「ニセコイ」感想いってみましょ~!



何のために人は走るのか?

友のため?愛のため?名誉のため?それとも何かから遠ざかるため?


そもそも走る、という行為は目的なのか手段なのか・・・話をしたらキリがないかもしれません
かつてメロスという青年は友のため走りました。何故走ったかと言えば当時は車なんてなかったし、自転車もなかった時代
走ることが一番早く目的地にたどり着く方法だったからです(あれ?そういえばあの話ってなんで馬使わなかったんでしたっけ?)



今回の「ニセコイ」の話もきっかけはそんな感じでした?(何故か疑問形)
体育の時間にある持久走の授業・・・僕はあの種目が苦手でした。だってただ走るだけですよ??
サッカーや野球、バレーみたいに試合の流れが変わったりするわけでもなく、基本的に己との勝負です

「HUNTER×HUNTER」の最初のハンター試験でもあったようにゴールが分からない状態での作業は精神的に来るものがあります。持久走の場合はゴール地点は分かるのですが、それまでの距離を考えたら体力的に自身がなかった僕からしたら来るものがありました・・・

楽たちのクラスでも持久走という種目はあまり人気が高いわけではないようで、クラスの男子はやる気を出していませんでした

そこでキョーコちゃん(神)から一つの提案(エサ)が与えられました


男子の部で一位になった奴には商品として
好きな女の子とキス出来る''キス券''を発行してやろう







うおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!(クラスの男子の声と完全にシンクロ)

走ることは目的か手段かって?

手段ですよ!!


何のために走るかって??

好きなあの子にキスしてもらうためですよ!!



こりゃ盛り上がりますね
リアルでこんなことをしたらキョーコちゃんの教師としての進退に関わるかもしれませんが、そこらへんは二次元なのでセーフ
女子から少し反感を買う程度ですみます

そして男子のやる気は普段の倍以上
だって楽のクラスの女子はレベル高いことで有名らしいですからね!

まずはエントリーNo.1 千棘!
金髪、ハーフで顔良し、スタイル良しときたらクラスの男が放っておくわけがない!
ただ普段は楽という公認の恋人がいるからどうすることも出来ないけど、今回だけは担任が発行するキス券があるからほっぺにしてもらうくらいならいいよね!

続いてエントリーNo.2 小野寺さん!
疲れ果てた男たちを癒すオアシスがそこにはある!鶫、マリーが転入してきたことでクラスの勢力図がどうなったかは分かりませんが、二人が転入してくるより前はクラスで一番の人気だった小野寺さん(千棘は楽という恋人がいたため)。そんな彼女が未だにフリー、これはこのチャンスに狙わなきゃ男じゃねぇ!
自分は指名されないだろうと思って完全に油断してるところに小野寺さんを指名する声を聞いて慌てふためく小野寺さん可愛いようん

エントリーNo.3 つぐみ!
初期は男装してるのと、本人に女子であることの自覚があまりなかったので、クラスでの人気は高くはなかったと思いますが、恋する乙女は変わるのです!女性ホルモンだって活性化して胸だって大きくなるってものですよ!
恐らくクラスで一番の乳力を持つつぐみ、そんなつぐみのことを好きな巨乳好きもクラスには絶対いる!
というか他のクラスのやつから告白までされたことのあるのってヒロインズの中でもつぐみだけじゃないでしょうか?なんだかんだもしかしてモテてる?

エントリーNo.4 マリー!
恋する乙女の想いは強いのです!最近あったマリー回は実に素晴らしいラストでした。社会性がある方ではないマリーがバイトをしてお金を貯める理由・・・楽はその理由を忘れてしまったようですが、マリーだけは10年前からの想いを大切に持っていて、何よりあの幸せそうな笑顔!
楽意外の男には全く興味のないマリーですが、こちらも担任が発行するキス券ならもしかしてチャンスがあるかも!?


おっと・・・るりちゃんやモブの女の子たちも忘れてもらっては困るぜい?
クールで恋愛とかに興味なさそうなるりちゃんにキス券とはいえほっぺにキスしてもらえるチャンス・・・あなたら逃がしますか?逃しませんよね!(即答)

そして手芸部の二人!
あの二人はセットでの登場が多い気もしますが、中々どうして・・・性格も明るくていい感じですし、いやはや本当にこのクラスはレベル高いですな



そんなレベル高いクラスで発行される好きな女の子にキスしてもらえる券、通称キス券が発行されようもんなら男子の気合いもうなぎ昇りってもんですよ!


持久走というのは基本的に自分との勝負なのですが、今回だけは違う
周りにいる奴ら全員が敵です。でもその中でも男たちには共通の敵がいました。それが・・・主人公・楽

よくよく考えたらそうですよね
このクラスはレベルが高いと言いましたが、その中でも更にレベルが高い4人の美少女にいつも囲まれている楽・・・それだけでもうらやまけしからんのに、この後に及んでキス券まで手に入れようもんなら男子達の僻みが頂点ですよ

ということで持久走は小野寺さんの唇を守るために走る楽と楽にだけはキス券を発行させないようにする男共という構図に
そしてそんな男共の方の作戦の指揮をとるのは面白そうなことに全力を尽くす集!
あの手この手で楽の前を阻みます

というか集さんはコンクリに穴掘ったんかい・・・しかも3つ
後でどうなっても知らんぞーww


とまぁ、楽vs男共な持久走ですが、正直ここはほとんどどうでもいいんです(断言)
大事なのはヒロインズの方


もし自分が指名されたらどうしよう、という想いは女の子の方にはあるわけですよ
千棘の場合、楽に指名された時のことを妄想し、いつものツンデレを発揮しながらほっぺにキスしようとしたところブチュ♡といくところ想像して「ほぎゃあぁああーーーーーーー!!?」ってなってます(笑)
というか楽さんがそんなに肉食系だったらこの作品とっくの昔に終わってるでぇ・・・(もちろん小野寺さん√で)


そしてマリー!
マリーの場合楽に指名されることしか考えてないようで、楽意外の男子を始末しにかかるという一図っぷり(笑)
恋する乙女は無敵に素敵!でもここまで一図だと烏間先生だって「これは・・・咲かせても良い才能なのか!?」と悩んでしまうってものです
まぁキョーコちゃんはそこら辺を全く考えてないのかマリーにクラスの男子へのドリンクを配るという危険な作業を任せてますが(笑)


そしてつぐみ
楽は千棘の恋人、楽は千棘の恋人、楽は千棘の恋人・・・・・のハズなのに楽が1位になった時のことを想像したキスされる相手(というかなんでキスするんじゃなくてされそうになってるんだ・・・もしかして千棘もつぐみもキスされたいの?)はつぐみ本人でした
しかも口では「ちょ・・・ちょっと待って・・・」と言いつつもばっちり目を閉じてるつぐみさん、キスされる気満々です、本当にありがとうございました。この子はホンマ明智光秀やでぇ・・・!



最後に小野寺さん!
ヒロインズの中で一人呑気にしていた小野寺さんですが・・・ここで我らがるりちゃんがやってくれます!
1位になったら小野寺さんを指名したいという人物を見かけたというるりちゃん、しかもそれは楽だった・・・!と言われて一瞬信じた時の小野寺さんの表情の可愛いのなんの

しかも「ウソだぁ~」とかではなく、探るように「・・・・・・ウソ?」と聞く小野寺さんマジ天使


そして今週の話でもはや虫の息だった楽に水をあげた時の小野寺さん・・・天使過ぎるやろぉ・・・!
なんなん、このオアシス

だってここ小野寺さんの言葉を深読みしたらやる気出るよね

頑張って一条君!
私 応援してるから!



おやおや・・・1位になったらキス券が発行されるこの持久走で楽を応援してくれるとは小野寺さんはとんだ小悪魔ですなぁ。だがそれがいい!むしろそれがいい!!(ニヤニヤ)





まぁ、小野寺さんの活躍はここまでだったんですけども(T□T)

しかし、千棘がまた最後持っていくにしても今回の持っていき方はよかった!
楽に「好きでもない男にキスするの嫌だろ?例えばオレとか」と言われて「えっ」ってなった千棘可愛い
その後すぐ「あっ・・・」ってなった千棘はもっと可愛い

そしてラストに「好きでもない奴にキスするの嫌だろ?」という楽の言葉を思い出しつつ楽が飲んだドリンクに口をつける千棘はもっともっと可愛い


本当、千棘は気持ちを自覚してから可愛くなったなぁ・・・そう考えるとキムチ事件も無駄ではなかったのかもしれませんねぇ




それにしてもキス券のオチは納得いきませんよ!
好きな女の子にキスしてもらう券、通称キス券が発行されるとのことで三次元だったらキョーコちゃんの京氏生命に関わるんじゃないか、と思いましたが二次元なのでセーフです

二次元だからあれだけ煽っていたキス券が実は動物限定でもセー・・・アウトおぉぉ!!
アウトですよ!もしこれを三次元でやろうものなら先生の今後が不安になるレベルでアウトですよ!

ちょっと楽しみにしてたのに・・・orz

こんなの許されないよ!!(;ω;)


P.S.
あ、あと1位になることが出来なかったけど、集が今回面白そうだから、という理由以外で走っていたことが気になりますね~
キス券が欲しかったようですが、相手には一体だれを選ぶつもりだったんでしょう・・・

ONEPIECE 708話 場外も盛り上がってキターーー!!
お久しぶりのワンピ感想です!

さくっといっちゃいますよ~



前回ルフィがラストで「あ」と驚いた顔をしていたのが不思議だったのですがよくよく考えたらガープの孫と言われて「じいちゃんのこと知ってるのか」と言った時点で麦わらのルフィであると認めたことになっちゃいますもんね~
そういえば正体隠してるんでした。すっかり忘れてた(笑)


しかもルフィの隣には最悪の世代を目の敵にしてるキャベンディッシュもいるし、あのタイミングではルーシーだと言った方がよかったですね~



ただご存じの通りはルフィはそんなに器用なタイプではないので、素直にガープの孫ということを認めちゃってあら大変


ガープに恨みを持つらしい首領・チンジャオ、自分より目立つルーキーを目の敵にしてるキャベンディッシュの二人を含めた三つ巴に!!


ってか首領・チンジャオ全盛期には5億超えの懸賞金をかけられてたのかよ・・・
5億て!作中で登場した中じゃ最高額じゃないですか!!

一応尾田っち監修のワンピ展でエースの懸賞金額が5億5000万ベリーだったらしいので、どっちが作中最高額かは分かりませんが・・・少なくとも「伝説」という表現はあながち間違ってなかったようですね~

なんでも野次馬の人が言うには氷の大陸を頭突きで割ったとか・・・・・大陸を頭突きで割ったらそりゃ伝説になるわ(・ω・;)
むしろなんでそんなやつがこの年齢まで野放しになっていたのか気になるくらい


だって白ひげみたいに強すぎて海軍もうかつに手を出せないというなら分かりますよ?でも首領チンジャオは昔ガープに殺されかけたことがあるみたいだし、ガープは昔っから海軍に入隊してたっぽいので(ルフィとエースを海軍として育てたがっていた様子と映画フィルムZからの推測ですが)、氷の大陸を頭突きで割るようなやつはその時にインペルダウンのレベル6にでも閉じ込めればいいものを、何故か地上にいるチンジャオ


インペルダウンは2年前まで脱獄者が金獅子のシキを除いて誰もいませんでした
つまり、チンジャオが2年以上前にインペルダウンに捕まって脱出した可能性はありません

ですが、2年前黒ひげがインペルダウンを襲撃し、レベル6の住人を戦わせ、生き残った者を仲間にしてました。そこで新たに黒ひげ海賊団に加わったのは5人

しかし実際にレベル6から消えた囚人の数はそれよりも多いみたいです。ってことは黒ひげの仲間にならず、黒ひげが仲間にせず、脱獄をしたレベル6の囚人が地上に出てる

もしかしてチンジャオもこの一人・・・?


そういえばこの設定ってまだ活きてないような・・・
センゴク曰く一人でもどこかの国に紛れたら一大事になるくらいの奴ららしいので、あれから2年経った現在なら活躍してるやつもいそうなものですが・・・
それこそ新しく登場するキャラとかで名前の下に(元インペルダウン レベル6の住人)とかの記載付きで登場とかしても良さげなのに・・・何故未だに誰も登場しないんでしょうかねぇ・・・

脱獄した囚人と言えば、結局パンクハザードでシーザーの研究所の途中にあった氷漬けにされた囚人服姿の男たちについては結局ノータッチでしたね~
一体あの囚人っぽい人達はなんだったのか・・・

ローが海賊の首ではなく心臓を100個政府に届けたことで王下七武海に加盟したそうなので、もしかしたらその心臓を抜き取られた海賊たちかもしれませんが




話は戻りましてチンジャオの話

覇気は纏ってなさそうでしたけど、ギア2は使ってるっぽいルフィの強めの攻撃をくらってもピンピンしてる様子、そしてキャベンディッシュが持つ世界屈指の名刀「デュランダル」が刺さらない頭・・・全盛期過ぎたとはいえまだまだ強そうです


ってかキャベンディッシュも中々やりますな
全盛期5億超えしたチンジャオにむかって「手を抜いてちゃ倒せないな」って!!アンタ手を抜いて勝つつもりだったんかいな!

しかも突き刺さらなかったとはいえ、チンジャオの頭突きをはじき返してるし・・・あれ、この人もしかして強い?(本当に2億超えの実力か疑ってた)
あ、キャベンディッシュに関して言えば気になるのは2つ!

一つは持ってる刀ですね
格好が昔のヨーロッパの騎士みたいだったのでフェンシングのようなものを想像していたのですが、普通に剣っぽいですね
あと野次馬の人が言うには「世界屈指の名刀」って・・・ゾロが持ってるような和道一文字とかとは同じ系列ってことなんでしょうか?それともそれはまた別の・・・?気になります

なんだかんだ和道一文字、秋水の系列の話って昔からありましたけど、詳しく触れられてませんでしたからね~



そして気になるのがもう一つ!!

こいつの名前長い!!
名前を入力する時に一々「キャベンディッシュ」って打つのめんどいんですけど・・・何か略称とかないんですかねぇ
キャベツはあんまりでしょうし
ここら辺は作中で何かいい略称が出てこないか期待






結局この三つ巴の争いはコロシアムの係の人がきてウヤムヤになるのですが、チンジャオ達の「真の目的」が何か気になりますね
わざわざ尾田っちが強調して「真の目的」と言ってるくらいなので「メラメラの実を手に入れる」ということではないんでしょうけど・・・
あ、あとチンジャオはあれだけガープの血統を恨んでる割には部下(孫?)にはその理由を言ってなさげなのが気になりますね~。あとは何故直接ガープに復習しに行かないのか、というのも気になる


そんなチンジャオ達とルフィは同じCブロック・・・
こりゃCブロックも激しい戦いになりそうや!!





あれ、そういえばBブロックはどうなったかな・・・と思ったらレパントさんあっさり脱落してるし、ベラミーさん活躍してるし、ブルーキリーとリッキーは戦ってるし・・・こっちも面白そう!

そして今まで全く戦いに参加してなかったバルトロメオ
何故誰も奴を攻撃しないんだ、と観客も読者も疑問に思っていました

そして今回遂にバルトロメオに挑む者が登場!
魚人空手の使い手ハック!!

アーロンの同胞・クロオビの最強技だった千枚瓦正拳が可愛く見える四千枚瓦正拳をバルトロメオに放ちます
しかもその時のバルトロメオは完全に余裕ぶっこいて公衆の面前で立ちションしてる最中


あ、これ決まったわ
海軍本部中将のメイナードさんを倒した時は期待値が凄いことになってましたが、終わりはあっけなかったなぁ・・・








と思ってたらなんと四千枚瓦正拳を放ったハックさんの腕がバルトロメオに当たる前に折れました

・・・へ?
しかもバルトロメオは未だにズボンを下ろしたまま余裕ぶっこいてる状態だし・・・一体何が起きたんだってばよ!!




我らがベラミーさんがBブロックを勝ち上がるために大きな障害になるであろう男バルトロメオ
人をくったような行動ばかりすることから人喰いという通り名がつけられていますが、一体彼はどんな能力を使ったのか・・・?


バリアー系かな、と思いましたがそれならハックさんの拳でバルトロメオがビクともせず、ハックさんだけ一方的にダメージを受けてるのが分からない・・・

この見えない能力・・・なんかドフラさんの能力に似てますね~
ただドフラさんと違って切断するのではなく折っているところがポイントかも


まぁ要するにバルトロメオの能力は・・・・分かりません!(どーん!)


来週の種明かしを待ちましょう(笑)


では今週はこの辺で~


弱虫ペダル 28巻 胸を焦がすもの

弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル28 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/05/08)
渡辺航

商品詳細を見る


オレは弱い!!


感想が完全に途中で止まってしまってる「弱虫ペダル」ですが最新刊の28巻が面白過ぎたので感想をば



王者ハコガク、ダークホース京都伏見を退けて見事インターハイを優勝した総北
ですが、3年生はこの大会にて引退、部は新しい世代が受け継ぐことになります

絶対に諦めない男、金城
暴走の肉弾頭、田所
ピークスパイダー、巻島さん

この魅力的なキャラだった3人がいなくなった総北かぁ・・・ちょっと想像出来ないなぁ
小野田、今泉、鳴子はそのままレギュラーとして活躍していくんだろうけど、インターハイの参加人数は6人だし、あと3人は一体・・・・・

あ、というか金城が引退ってことはキャプテンがも誰か他の人がやるのか・・・一体誰がやるんだろう・・・




キャプテン手嶋純太!!
副キャプテン青八木一!!




キターーーーーーーーー!!!

きましたよ!!遂に手嶋&青八木ペアが活躍する時が!!
弱虫ペダルはインターハイ編からとても面白くなりました。最初は筋肉に名前つけてるし、アブアブ言ってる泉田のことを「うわぁ、何言ってんのこの人」とかも思ったことありましたが、あのスプリントバトルをインターハイの最初に持ってきたのは良かったと思う
めっちゃアツかった!
アブ君はそれ以降は残念ながらあまり活躍しなかったけど、最初であれだけの戦いを見せてくれたので彼の成長も楽しみやわぁ
ってかハコガクの次期キャプテンはアブ君かいな!!
福富に比べてメンタル面が不安だわ(笑)


そして巻島さんと東堂とのヒルクライムバトル
2日目に入ってからの御堂筋無双
3日目にチーム総力戦のあの感じ!!

アツいアツいインターハイ編でした!



ですが、そこには・・・総北の次期キャプテン、副キャプテンである手嶋と青八木の姿は有りませんでした
いや、実際には応援として登場はしていたのですが、選手としては登場していなかった

何故か・・・?

インターハイのメンバーを決めるレースで1年生の3人組に負けたから
実力で




1年生の3人は才能があります
オールラウンダーの今泉はインターハイ2日目辺りからその才能を更に開花させ始め、最終日にはハコガクエースの福富を翻弄し、あの御堂筋を倒す程に成長しました

初日のスプリントでは同じチームの田所に負けてしまったため、結果としてインターハイでは成果を残すことが出来なかった鳴子ですが、最終日にエース金城が不調で絶望的な状態に追い込まれた総北を首の皮一枚つなげたのが鳴子でした
あの時総北で残っていたのはクライマーの小野田、巻島、今泉、そして鳴子
インターハイのゴールは山頂ゴールだったので、クライマーの小野田と巻島さんは温存してどちらかにゴールを狙わせる必要があります。そしてそれはオールラウンダーの今泉もそう

ただ・・・鳴子はスプリンター。山頂ゴールを狙うには厳しいです
そんな鳴子が見せたスプリンターならではのヒルクライム。そして繋がる総北の希望・・・胸が熱くなりました


そして総北がインターハイの3日間をかけて作り上げた意外性のある男、小野田坂道
つい最近ロードレースを始めた初心者なのに、そのまっすぐな性格と一つのことをしっかりやりとげる性格が功を奏し、インターハイのトップゴールを見事獲得
総北を優勝に導きました


そう、こうやってインターハイを振り返ると総北がインターハイで優勝するためには小野田、今泉、鳴子の3人は必要不可欠だったわけですよ
この3人の内誰か一人でも欠けていたら多分総北は優勝出来なかったでしょう
むしろ最終日まで全員で残れなかったかもしれません



じゃあ、この3人に負けた手嶋、青八木が次期キャプテンと副キャプテンで総北は本当に大丈夫なのか?





大丈夫です(断言)


何故なら手嶋、青八木も成長してるから
彼らは去年のインターハイにも参加出来ていません。でもあの熱に心魅了され、あの場に立つために努力した1年後・・・1年生の3人に負け、インターハイに参加出来ませんでした
つまりこの2人はインターハイの舞台に立ったことは一度もないわけです

でも・・・だからこそインターハイに懸ける想いが強い


特にキャプテンを任せられた手嶋純太のインターハイに懸ける想いは違いますよ!!

スプリンターとしての才能を開花させつつある青八木には才能が少なからずあります
ただ手嶋と出会う前はペース配分が下手で最後のゴールスプリントで戦えなかったから優勝出来てなかっただけ。でも手嶋と出会い、手嶋がアシストに徹し、青八木のペース配分をコントロールすることで表彰台に上がることが出来るようになっていました

ここで大事なのは表彰台に上がるのは常に青八木、ということです
手嶋は他人のペース配分が出来るくらいにペース配分が上手いし、策略をたてるのも上手い。でも才能がない



実際スプリンターとしての才能を開花させつつある青八木はインターハイ初日のスプリントを取った田所に勝ってます(まだ1回だけらしいですが)
でもクライマーになることにした手嶋は巻島さんに勝つどころか巻島さんが調子いい時は6分台で上る坂を調子が良くて8分台という差があるくらい才能がありません



インターハイを優勝した総北高校
その次期キャプテン

そんなポジションで才能がない手嶋がついて必死に上を目指す姿・・・胸がアツくなります




特に28巻後半に収録されている峯ヶ山のレース
手嶋の中学の頃にチームメイト葦木場がハコガクの次期エースとして参加してるのですが、そいつが強いのなんの

今泉や小野田の反応が遅れる程の急加速、そしてその圧倒的な長身を活かしたダンシング
更に追い上げてきたにも関わらず息を乱してないことからその実力が伺えます


でもそんな葦木場に必死にしがみつく手嶋
ちなみにコースは上りです。上りというのは誤魔化しが効かないらしく、手嶋が得意とする知恵や策略ではどうすることも出来ない分野らしいです。

そして手嶋には才能がないので上りのセンスもありません

それでもハコガクにくらいつく手嶋




何故か?







総北高校のキャプテンだからですよ!!

手嶋は自分が弱いことを認めてます。葦木場とは格が違うことも分かってます。限界が近いことも当然分かってます
それでも、それがここで引き離されていい理由にはなりません


自分は凡人と認めつつもそれでも上のレベルに少しでも近づこうともがく手嶋純太の走りに僕の胸も焦がされました


才能ある人達の中で必死にもがく凡人とか心震えるっちゅーの!




手嶋純太がキャプテンになった総北の第二世代の今後が楽しみ過ぎる!!


「東京ESP」のアニメ化をいつやるの?今でしょ!!
当ブログが以前からオススメしていた「東京ESP」がアニメ化されるとのことで、これはブログでも宣伝するしかないな、と思い急遽更新です!


http://www.kadokawa.co.jp/comic/#esp

何故か僕のパソコンではこのURLにアクセス出来ないんですけど、どうやらここでアニメ化が発表されたようなので一応貼っておきますね



・・・・・まさか誤情報で削除ってことはないよね・・・?
その場合はウチもこの記事を削除することになっちゃいますが、きっとそんな時はこないと信じて更新します!(笑)




「東京ESP」を描いている瀬川はじめ先生と言えば前作の「喰霊」もアニメ化されましたよね~
ただアニメは「喰霊-零-」というタイトルで原作の主人公がほぼ登場せずに原作第1話より以前の話でしたが・・・これが面白いのなんの

正直「原作を超えたな」と思ってしまいましたもん
いや、原作の「喰霊」もすごく面白いんですよ?でもアニメはその面白さを超えていった、それだけのことです

原作では割とサラっと流していた黄泉の過去でしたがアニメでその辺りをじっくりやるとなおさら神楽の葛藤とかも分かるので原作も楽しめますし・・・なによりアニメは構成がよかったと思います
1、2話で絶望、その後はしばらく落ち着いた回をやり後半からまた絶望へ加速していく感じ・・・とても面白かったです

アニメはそんなに見ている方ではないのですが、見た中では5本の指に入るくらいの名作でした



そんな瀬川先生が現在連載している「東京ESP」
当ブログの今までの感想はコチラ→1巻2巻3巻4巻5巻6巻7巻



簡単に「東京ESP」がどういう話か紹介しておくと

主人公リンカは父と二人暮らしをしている少し貧乏だけど普通の少女
ところがある日突然光る魚に触れたことで「物理透過」という超能力に目覚め、正義のヒーローを夢見る「瞬間移動」の能力者・東京太郎とともに超能力で悪に立ち向かうことに・・・!


って感じです

軽いネタバレになってしまうかもしれませんが、この作品の重要な部分だと思うので言わせてもらうと・・・(ネタバレNGの方はここで全力で「前のページに戻る」、バックスペースをクリックしましょう)



















この作品の主人公・リンカは何度か負けます
でもその度に立ちあがります。それは負けたことをなんとも思ってないわけではなく、これまで普通の暮らしをしていた女子高生らしく、おびえたり、悩んだりもしますが、それでも自分の正義を信じて再び立ち上がる、これがこの作品の魅力の一つだと思っています


なのでアニメ化するのであれば是非ここはしっかり描いて欲しいところ


超能力を使ったバトルが中心なので「おぉ、この能力ってこんな使い方も出来たのか」という部分もいくつかあったり
実際リンカの「物理透過」なんて戦闘ではかなり有利ですもんねぇ


まだ読んだことがない方は是非これを機会に読んでみては?
1~6巻で第1部が完結するので少し巻数が多くなってしまいますが、読むでのであれば途中で止めないで是非6巻まで読んで欲しいところ・・・きっと面白いとと感じてくれるハズ!!



以上、「東京ESP」のアニメ化が決定ということで急遽の更新でした~




P.S.
出来ればこれを機会に「東京ESP」の感想サイトがもっと増えたらいいのになぁ・・・
他の人の感想を見たいのにあまり検索にかからないんですよねぇ・・・面白いのになぁ

四月は君の嘘 26話 君が進む道は
では、告知通り更新をおこないます~!

皆さんは月刊少年マガジンという雑誌を読んだことあるでしょうか?
掲載されているメジャー作品、長期連載作品としては「遮那王 義経」「修羅の門」「DEAR BOYS」「鉄拳チンミ」そして先月連載を終了した「capeta」など多数の作品が掲載されています。

そして最近の月マガは新しい作品の勢いが凄い

「ましろのおと」「ポールルームへようこそ」「FIRE BALL」「RiN」


そして・・・「四月は君の嘘」



今回は今勢いのある月マガの中でも個人的に一番面白いと思っている「四月は君の嘘」について感想書きたいと思います~


※ネタバレ有り
単行本派の人は単行本で読むことをオススメします!
相変わらず最高なので是非実際に読んだ方がいいと思います!!









2巻で最高の演奏を披露した公生とかをり
その二人が再びタッグを組む、とあっちゃあ読者としても期待もうなぎ昇りってもんですよ!

この作品が一番すごいと思うとこは期待というハードルを上げていてもそれを超えてくるところだと思うんですよ
公生とかをりの演奏でこの作品に対する期待値がものすごく高くなってしまったのですが、その後も渡や椿の話で面白さを保ち、そして満を持しての元・天才ピアニストの有馬公生のピアノコンクール参加

この時も相当期待値が高かったのですが、結果は・・・超えてきました
しかも1回読んで鳥肌立って、2、3回読んでもまだ鳥肌が立って、という感じで読めば読むほど深みが出る、というね


しかし、やはり2巻でのあの二人の演奏は特別なんです
ピアノを辞めた元・天才ピアニストの有馬公生がまたピアノを弾き始めるようになった、というのもありますし、あの演奏をきっかけに渡や椿、そして公生が変わったから

特に大きく変わったのは公生
これまではヒューマンメトロノーム、母の操り人形と揶揄されていた公生の演奏でしたが、かをりと一緒に演奏したことでその演奏は大きく変わりました
母が亡くなって以降モノクロだった公生の世界がカラフルに色付き始めたきっかけにもなりました




そして再びピアノを弾き始めるようになった公生が参加したコンクール
そこには公生が戻ってくるのを心待ちにしていたライバル、武士と絵見

武士はヒューマンメトロノームと揶揄されていたものの精確で厳格な演奏をしていた「有馬公生」を望み、絵見は一番最初に聴いた時のような感情をのせた演奏を行う「有馬公生」を望みました
二人はそれぞれ別の「有馬公生」を望みましたが、公生が見せたのは二人の望んだ姿とも違うもの

精確に演奏をしながらも感情をのせ、聴いた人の心に余韻を残す、そんな演奏


そしてこのコンクールで一番大きかったのは公生が「誰のために」演奏するのか、という答えを出したことでしょう
かつては「母親のため」に演奏を行っていた公生でしたが、母の死後「誰のために」演奏するのか、という答えを見失い、演奏することが出来なくなってしまいました・・・

そんな公生がコンクールで演奏している中で見つけた答え、それは・・・・・「君のため」



ここで言う「君」というのは公生を再び音楽の世界に引っ張り戻したかをりのこと
ヨーロッパの街を馬車が~、というような漠然としたイメージではなく、公生が今までかをりと過ごしてきた具体的な日々をイメージした演奏を行い、人々の心に余韻を残す演奏をした公生


そんな公生がかをりとまたタッグを組んで演奏するって・・・どれだけ期待値あげればいいんですか!!


と思って楽しみに毎月毎月を楽しみにしていたら・・・なんとかをりがコンクール当日に来ないんです
今回のコンクールは2巻での二人が演奏した大会なので、ヴァイオリンがメイン。公生はあくまでも伴奏。つまりかをりがいないとかあり得ないんですよ


にも関わらずかをりが演奏直前になっても来ない・・・
そして周囲の人からはかをりの演奏についても言われ、「たいしたことない」というようなことも言われるような始末

そんなかをりの演奏に影響された公生としてはそんなこと言われてまで黙って棄権するのは面白くないわけで
こんなに凄い自分を伴奏者にするかをりはもっとすごい奴なんだぞ!ということを証明するために単独で舞台へ・・・え?これヴァイオリンのコンクールはずじゃ・・・・・

と読者も観客も思っていたらなんと公生はそのまま一人で演奏を開始!
母との思い出がつまっているクライスラーの「愛の悲しみ」


これまで公生の母親に対してあまりいい印象がなかったのですが、今回のエピソードを見て母親に対する意識が覆りましたね
自分の命が残り少ないことを悟り、残された公生のために何をしてやれるのか

彼女なりに葛藤があったのかもしれません
感情をのせた演奏は人の心を動かすこともあります。でも公生がそれに頼りきっていた時、もし通じなくなったら?そう考えた有馬早希は公生に徹底的に技術を教えることに。取りあえず手に技術があればどうにかピアノで食べていけるから

有馬早希は他にも残される公生のことをたくさん考えていました

母親がいなくてもちゃんと生活出来るのか
生きていけるのか
音楽で食べていけるのか


幸せになれるのか



公生のことを心から愛し、自分がいなくなった後のことを考えて厳しく接した有馬早希



ところがそんな彼女が亡くなる前、公生が最後に言った言葉は「お前なんか死んじゃえばいいんだ」
実際公生の視点から見ると母親に喜んで欲しかったから椿や渡と遊びたくても我慢し、辛いレッスンも我慢してきて、入院してる母親がコンクールを見に来てくれるから、と思い最高の演奏をしたのに怒られたんだから理不尽に感じても仕方ないシーンだったと思います

でも有馬早希視点からみたらどうなのか?
公生のことを心から愛し、自分がいなくなった後の公生のことを考えピアノを教えてきた有馬早希からしたら?


・・・・・二人はお互いにお互いのことを想っていたものの、ほんの少しのすれ違いにより母の愛情を公生は罰だと感じるようになり、母が自分がいなくなった後も食べていけるように残した技術でしたが公生は母亡きあとはピアノを弾かなくなってしまっていました

そしてそんな二人の間の最後の言葉は「お前なんか死んじゃえばいいんだ」?


いいえ、違います
公生のちょっとした仕草の中には母教えてくれたものがたくさんある。有馬早希は公生の中にいて、二人は繋がっているんですよ

そんな繋がっている二人の最後の言葉は・・・・・


ありがとう
ありがとう
さよなら






生きてる間に出来なかったの悔やまれますが、公生と母は繋がっていて、繋がっているからこそきっと有馬早希にも届いてる、という描写は流石だな、と




そういえば有馬早希と言えばクライスラーの曲には「愛の喜び」と「愛の悲しみ」という曲があるのに、何故毎回「愛の悲しみ」を弾くのか、という疑問がありました。

有馬早希曰く「悲しみに慣れるためよ」だそうですが・・・正直ここは読んでて「ん?」となった場所でした

自分に残された時間が少ないことを知っているからかな、と思ったのですが・・・今月の話からすると表現者というのは悲しみを糧に成長する生き物のように描かれていますので、そのことを言ってるのかもしれませんねー



最愛の母親を失くしたことで公生は大きく変わりました
音が聴こえなくなりましたし、ピアノから2年間遠ざかってもいました
でも今回の話で本当の意味で母に「さよなら」を言え、一段と成長した公生

最愛の母親を失う、という悲しみを乗り越え大きく成長しました
そんな公生が進む道のことを絵見の指導をしている落合先生は「鬼の通る道」と表現していました

ボロボロに傷つき、普通の人なら耐えきれなくなってしまうようなそんな道。それでも通ることが出来るのは・・・もはや人ではなく鬼
そして表現者というのはどれも似たようなもの。悲しみが成長させる。だからこそ悲しみに慣れておく必要がある






しかし、公生はもはや母親とのわだかまりも解消し、もはや今の公生に死角なんてないだろ!ってくらいに大きく成長しました


ん・・・?あれ、そういえばかをりってなんでコンサート当日に来なかったんだ・・・・・?



ペラっ(ページをめくる音)




あっ・・・・・(察し)


最愛の母親を亡くし「誰のために」弾くのかを見失っていた公生。そんな公生がかをりと出会い、やっと見つけたピアノを弾く理由。「君のため」
神は一体彼にどれだけの試練を与えればすむのでしょう・・・


君(公生)が進む道はやはり鬼の道なのかもしれません
君(かをり)は一体どんな道を進むのでしょう・・・

紘子さんの独白もあってかをりが亡くなる道しかイメージ出来ないんですけど・・・orz



以上、「四月は君の嘘」の感想でした~

来月楽しみだけど、怖いぞこれ・・・



更新告知
どうも!

ブログの更新が滞りまくってます、小人です!!



5月6日にブログ更新の時間が取れそうなので、「四月は君の嘘」についての記事を更新する予定です
また、余裕があれば「ニセコイ」やもはや先週のとなるジャンプの感想でも書く予定・・・

コメントも一部の方に返信したきり、未だに全部のコメントに返せていない状態が続いていますが、そちらも6日に行います!

取りあえず「ブログは続けますよ」という報告もかねて告知でした~!



プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





