小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ

マガジン 08号 感想
今週はちょっと忙しいので手短に


○ハッピープロジェクト
展開早いなおい
西倉さんと親睦を順調に深めてるんだけど・・・アイドルちゃんの言葉のせいで怖いなぁ。しかも別のグループメンバーがアイドルちゃんを差し置いて告白って。もしかして本当に性格悪い?
ってかこのハピプロのシステムって悪女がいたとしても追放されないよね?フラれた側がグループからは出て行くみたいだし

○A-BOUT!
まさかの朝桐負傷!!今まではゾンビか!ってくらいのタフさでしたけど、間接はさすがにキツイだろ・・・。北条と戦えるのかな?
脇役キャラたちも活躍して、総力戦って感じで最近のA-BOUT!はアツいなー!


○はじめの一歩
空間を制圧されて一方的にボコられるだけだった板垣。
余計なことは考えないでいけ、というセコンドのアバウトな指示だったけど、上手くいったのかな?どんな理屈かまだ分かりませんが、パンチを再びかわせるようになってきます
来週も楽しみ


○エデンの檻
おぉ~!もう一つの建築物は居住区かぁ!これはありそうですね。ただ生きてる人がいるかも、って可能性はどうでしょう?研究所の人やタワーで働いていた人たちがミイラ化してたし生存者は期待出来なさそうだけど、貴重な情報は手に入るかも
矢頼が遂に千石を呼び出しちゃいましたけど・・・始まるんですかねぇ

○AKB49~恋愛禁止条例~
巣立つ!!
GEKOKU嬢としてユニットを組むことになってからの初仕事は工事現場でした。それから3ヶ月・・・レコーディングも終了し、遂にGEKOKU嬢もデビューに向けて動き出します。先週もあったようにこれからは基礎体力をつけていく段階ではなく、正規昇格を掛けて、CDのプロモーションに取りかかる段階。工事現場での作業は終了のようです
ただ、3ヶ月もお世話になった工事現場の人たちには何かしてあげたい!ってことでGEKOKU嬢の1st舞台をやっちゃいます、工事現場で。
お世話になった人たちへの感謝を忘れない、という気持ちは大切なので今回の話もとてもよかった!
ただ・・・作業員のおっさん達誰だよ!?せめて最初ケンカ腰だった人にしたらよかったのに


○GE~グッドエンディング~
もう晶先輩とくっついてGEでいいじゃない、それでいいじゃない。これ以上のGEを望むのかウッチーは。
バレンタインに元カノからチョコを貰ったことを晶先輩に悪いかなと思って隠した内海とチョコを貰ったことを知ってる晶先輩。後々響いてきそうだなぁ・・・。ってかこれもし内海とユキがより戻すって展開がGEだとしたら晶先輩マジ報われないんですけど。BEですよ!!



何か物足りないな・・・と思いつつ読んでたら、AKB49が後半に掲載だったのと、ベイビーステップが休載でした
ベイビーステップも岡田戦始まったばっかだし、今後楽しみっす!
AKB49~恋愛禁止条例~ 6 そして少女は

AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)
(2012/01/17)
宮島 礼吏

商品詳細を見る



僕が僕であるために
衝動に素直になろう




父親には黙ってAKBに入っていた吉永。それがついにバレてしまいます。

そもそも何故親に黙ってる必要があったのか?研究生とはいえ、AKBの端くれですので学校を早退することもありますし、夜は遅くまでレッスンが続くこともあります。現に吉永はXデーの日に過労で倒れ、入院してしまいます。それなのに何故父親にアイドルをやっていることを言っていなかったのか?

それは父親がアイドルを目指すことに反対していたから。それこそ吉永が小さい頃からずっと。テレビのアイドルに憧れてダンスを真似した時も父親にこっそり隠れてアイドルのDVD(おそらく録画したもの)を見ていた時も。曰く「アイドルになどなれるはずがないだろう」「お前の可能性は私が一番よく知っている」
娘に似合うランドセルの色、学力に合った教科書、向いてる部活。自分の子供だから何が出来て、何が出来ないかは一番分かる、と


吉永が父親に反対され迷っている時に岡部のかけた言葉は「考えらんない」
歌もダンスも下手だけど、やる気だけは信じてたのに、そのやる気が揺らいでたら付き合ってられない、と

アイドルとしての魅力である歌・ダンス。その2つがとても上手とは言えない吉永


AKBの劇場支配人である戸ヶ崎は言います。「研究生の替わりはいくらでもいる」
吉永にも少しずつですがファンがついています。しかし、それは吉永が研究生をやめてしまえば3ヶ月程で忘れられてしまうような脆い関係



そして父親に黙って出演した劇場での公演でもミスをする吉永
歌うタイミングが遅れ、ターンのタイミングも遅れる始末


そんな公演に父親が現れてAKBをやめさせようとします
自分にはアイドルの才能なんかないと思い、父親の手を掴み・・・・・



グズでバカで何も出来ないし、みんなには迷惑をかけてばかり
アイドルになれる可能性なんてないのかもしれない




でも!!


でも・・・・!!!


どんなにムチャでも・・・・
これが私の夢だから!!!!





父親に反抗することのない「いい子」の吉永が生まれて初めてした反抗。それは夢を守るため。
今までやりたことをいくつも我慢させられてきた。けれどアイドルだけは譲れないと。

そして初めて反抗された父親が見た娘の表情は見たことない表情でした・・・



めっちゃいい話じゃないですか!
一部ではヒロインの割に出番が少ないことから「エア永さん」「吉なんとかさん」など言われてきた吉永でしたが、今回でついに化けましたね
何度も迷う様子がとても吉永らしかった!みのりとかだったらすぐに決めることが出来るだろうけど、吉永はそういうタイプじゃないからなぁ・・・

吉永は今回の事件でかなり成長したからな。今後の吉永はもうエア永なんて呼ばせることはないだろ




総選挙の時のあっちゃんの話もよかったし、AKB寮の話もよかった!

そして・・・


ユニット結成!!

みのり、岡部、吉永の3人でユニットを結成し、研究生としては異例のCDデビューまで決まってしまいます!
こっからはユニット編になるのですが、面白さは衰えません
7巻も面白さ保証ですよー!



・・・特装版買えばよかったorz
宮島先生書き下ろしのチームAのミニポスターがついてくるなんて・・・・・
週刊少年ジャンプ 08号 感想
寒い時期が続いてますが、皆さん体調など崩してないでしょうか?
インフルエンザも流行してるみたいなので、体調にはお気を付け下さいm(_ _)m
元気よくいってみましょ~


○ONEPIECE
魚人島はまた訪れるのかもなぁ・・・。それこそONEPIECEという物語の後半に辺りに。白ひげはロジャーが誰かを待っていたかのようなことを言いました。そして「ひとつなぎの大秘宝」(ワンピース)を見つけたら世界に戦いを挑む者が現れると。もしルフィがロジャーの待ち人でワンピースを見つけた時、伝説の人魚を正しい方向へ導き、約束の日を迎える・・・のでは?うおぅ・・・そう考えたらめちゃくちゃ盛り上がりそうな展開だなおい
ONEPIECEの世界において「世界」とは何を指しているのか?そういえば魚人島はレッドラインとグランドラインがぶつかる位置にあって、その上には世界貴族こと天竜人が住む''聖地''マリージョアがあるなぁ
そしてマダムシャーリーの予知。これまでは外れたことのない予知、当たるとしたら今回のホーディの事件での辛みだと思ってたのに・・・これが起きるのもまだまだ先になりそうです

○トリコ
さすがに世界のトップクラスの二人が対峙するだけでも緊張感がハンパないですね!
和解を求めた兄・一龍をジジイ呼ばわりした三虎ですが、一龍が未だに衰えてないことを知ると兄者て呼ぶとか胸アツ

○ナルトーNARUTOー
長かった・・・ついに九尾・クラマが戦いの舞台に!!
1話の時点で存在が書かれてましたが、本名が判明したのは割と最近。尾獣は忍に利用されるだけ利用されてきたから人間を嫌っている尾獣がほとんどです。クラマもそうでした。
しかし、ナルトが子供の頃から見て過ごし、言葉よりも行動で示すナルトをだんだん認めるようになっていきました。そしてクラマの憎しみをいつか受け止めてやりたい、というナルトの言葉、行動を受け遂に完全に力を貸すとか!長編漫画ならではの盛り上がりだよなぁこういういのは。
ナルトとクラマのツーマンセルが楽しみ

○ニセコイ
小野寺にスポットが当たるのは嬉しいんだけど、その代わりに千棘が目立たないという。だけど、先週は千棘が目立った代わりに小野寺が全然だったという・・・。ダブルヒロインはこういうの難しいかもなぁ。
「ぜ、絶対離さないでね」は反則だと思いまーす・・・パタリ(悶えた)

○DOPPELER
読み切り漫画
死にたがっている心が自分とそっくりのドッペルゲンガーを生み、ドッペルゲンガーに乗っ取られるというもの。面白いな、と思ったのが乗っ取ったドッペルゲンガーが他人を殺そうとするところ。
主人公はイジメられてきたからこそやられる痛みに敏感で、ドッペルゲンガーの力を手に入れても彼らを殺そうと思いません。けどドッペルゲンガーは誰でもいいから殺したいという。
人を襲うドッペルゲンガーにだったら力を使ってもいいというのは昔の仮面ライダーとかを思い出して盛り上がるわけですが、連載となったらどうだろ・・・そもそも主人公の能力が強いしなぁ・・・
頑張って欲しいものです

○べるぜバブ
ヒルダ無双のなかに葵姐さん投入ー!!(笑)
他の連中じゃ古市以外記憶を思い出させた人はいなかったし(思い出さなくもいいやつw)、これは葵姐さんともっと関わるしかないですね!w

○めだかボックス
球磨川の手札酷すぎだろ!(笑)
「公平」アブノーマルを持つ長者原が審判をしているゲームなのにこれってw
あと球磨川が委員長たちに頼みたいことがくだらなすぎて笑ってしまったw確かに一人法的に危ない人がいるww

○クロガネ
夜鷹に負けたことで少しでも強くなりたいと思うくろがね
新キャラもいいキャラしてるな~。確かにこの先、士道や神谷が必ず勝てるとも限りませんし、あと一人は強い奴欲しいですね~。

○HUNTER×HUNTER
まさかのレオリオ会長誕生か!?パリストンがこのまま終わるとは思えないんだけど・・・
どうしてジンがレオリオの念攻撃をくらったのか不思議だったのですが、なるほどそういう理由ですか。「声をかける」レオリオは会長になるのでしょうか?続きが楽しみ


○黒子のバスケ
そっか黒子の新ワザは第1Qで使わなかったのは何か理由があるのかもな。火神が守備出来るようになったことで、紫原も攻撃に参加しそうな雰囲気だけど・・・試合が動いてきたな~!




もう読み切りが載るような時期かぁ。来週も読み切りがあるらしいし、この中から将来のジャンプを担うような作品出てくるのか、楽しみです


週刊少年マガジン07号 感想
マガジンの感想でもいってみましょ~



○AKB49~恋愛禁止条例~
おぉ!GEKOKU嬢編好評らしくカラーに!これは嬉しいですね~
しかも煽り文も絵もいい感じ!週刊少年マガジンの中でも存在感出てきましたね

ついにCDが完成!これでGEKOKU嬢もいよいよ本格始動出来るという。
そして工事現場で働いていたことの意味が判明!マネージャーさんのミスでもなく憂名さんのプロ根性を教えるだけではなかったようです。体力作りとまさかの宣伝!配ったビラが捨てられたのを見つけたあとだけにジーンとくるものがありますね
ただ、気になるのがディープインパクトの例え話。もしかして大御所と発売日被ってるとかかな?

茨の道を進み3回公演をしてもまだ余裕のある程体力をつけたGEKOKU嬢と茨の道を進ませてもらえなかった他の研究生の間で早くも差がつこうとしてるのが気になるところ。研究生にも独自で頑張ってもらって「成長したのはお前らだけじゃないんだぜ」って展開がきたら胸アツ過ぎる


ダイヤのA
夏の大会で敗けた稲実が雪辱を晴らす前に秋の大会敗退とか。稲実を破った勢いのまま青道にぶつかる鵜久森。勢いがあるだけに下手したら青道をも食いかねなくて怖いわぁ・・・そしてマガジンだとやりかねなくて怖いわぁ・・・・・


○エデンの檻
アキラが倒れた時に見た最後の母親の笑顔が気になる・・・。アキラも中学生らしくホームシックになったってことかな?
矢頼がアンテナ近くまで来ちゃったけど、マミさんの予知通りアキラと矢頼が殺し合っちゃうのかなぁ。というかその戦いの時に真理谷たちは何してるんだ、と。もしかして舟で旅だった後にこの事件起きるのかな?



○ハッピープロジェクト
アイドルちゃんがなんで主人公に投票したのか結局よく分からなかったな・・・。主人公なら好きになれそうだったのに、他のチャラチャラしてる男と変わらなかったって・・・あんま絡んでなかったやんけ!と言いたい
そして西倉さんええ子や~と思ってたのに、西倉さんを悪く言いやがって!・・・これで西倉さんが実は性格悪かったとかだったらどうしよう・・・その時はアイドルちゃんに謝るか(笑)



○ベイビーステップ
エーちゃん強くなったんだなぁ、と改めて実感。
全国大会に何度も出場し、エーちゃんよりスライスとかの単独の技術では上の奴らを攻略してきた岡田が何年もかけてものにしたフラットを攻略し始めてます。全国大会のベスト4にも入るレベルなのに名前を覚えられてない岡田には頑張って欲しいとこだけど・・・自分のものさしで考えてるところをどうにかしないと難しいのでは・・・



あひるの空
お!空当たりか!丸高戦早く始まらないかなー。
アップしてて凄いって言われてた人は一体誰なんだという・・・週刊誌派には辛いぜ


A-BOUT!
大門寺さん期待に応えちゃたよ!(笑)
前回でカトケンの漢気っぷりがかなり格好良かったわけなんですが、今週もカトケンいいなぁ。因縁の降井が目の前に現れても朝霧の頼みを優先させるとかね、もう。お前らどんだけ格好良いんだよ!と

樋口派も朝霧たちも無事窮地を脱出出来そうだけど・・・ついに北条が出てくるのかな?というか久場どこいった




マガジン予想外に感想書きたいのが多かった・・・
最近のマガジンのラブコメはドロドロしてるのが多いのですが新連載のハッピープロジェクトはどうなることやら
そろそろダイヤのAとあひるの空が試合始まりそうだし、今年も楽しみにさせてくれそうです
2012年週刊少年ジャンプ07号感想
更新頻度が低いので、週刊誌の感想を軽く書いていこうと思います

単行本派の人はお気をつけ下さいm(_ _)m



○黒子のバスケ
黒子のシュートが消えたーー!本当にこいつはなんでも消えるな(笑)最初は自分、次はドリブルしてる自分、そして今度は自分から離れたボールと着々とパワーアップしとるがな。黒子の特殊なフォームに注目を集めてのミスディレクションって感じかな?
ついに点が入ったけど、これで試合が動くかな?



○ONEPIECE
やっぱ四皇の部下強ぇ~!新世界レベルになると自然系だけが強いってわけじゃないんだなやっぱ。でも2年前の海軍本部の大将は3人とも自然系・・・なんでだ?自然系という能力にかまけなかったってことかな?まぁ確かに単純に自然系ってだけで強いのにさらに修行したり素質があったりしたら強くなりやすいかもな
そしてスモーカー!!海軍中将にまで出世しましたか~。さっそくぶつかるのかな?
それにしてもカリブーが言ってた「あの人」が誰か気になる・・・財宝としらほしを手土産にしようと思ってた、ってことはビッグマムではないし・・・カイドウ辺りが怪しいな



○ニセコイ
千棘のターンキター!暗くて狭いところが苦手な千棘でしたが、楽と話しているといつの間にか怖くなくなってるという。千棘かわいいよ千棘
 小野寺のことが好きな楽ですけど、千棘といる時の方が自然なんだよなぁ・・・。というかまだ小野寺にかっこいいセリフを言ったり、かっこいい姿を見せてない気がする・・・
そして千棘の中で順調に楽の株が上昇しててニヤニヤしてしまう(笑)




○べるぜバブ
ヒルダ本当に記憶失ってたー!というかまさかこの話をギャグ回に持って行くとは(笑)
記憶失ってたほうが可愛いなw



○HUNTER×HUNTER
ついに会長選挙も大詰め!確かにチードルは会長のことを心酔してるけど、会長の思想(?)とかは引き継げてない気がする。かといってレオリオもなぁ・・・。というかレオリオ、ジンに一目置かれとる(笑)伸び代ある、って戦闘的にかな?人として?ハンターとして?
サドンデス展開になったことでジンが焦ってましたが、サバイバル形式だとパリストンが得するのかな?



というわけで第1回ジャンプの感想でした~
地方に住んでいるため、ジャンプの発売日は火曜、マガジン・サンデーは木曜、チャンピオンは日曜となっています。なのでその次の日くらいに更新していこうと思ってます!

これだと時間あんまかからなくて更新しやすいかも・・・

2011年を振り返って 後編
2011年を振り返って 後編です
え?この作品が入ってないの!?やこの位置はおかしいだろ!という意見もあると思いますが、あくまで僕の個人的ランキングになってますのでご了承下さいm(_  _)m

10位  うさぎドロップ

うさぎドロップ 9  (Feelコミックス)うさぎドロップ 9 (Feelコミックス)
(2011/07/08)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る


30歳独身男と女の子の奮闘日記・・・のはずでした

苦手なものは女、子供だったタイキチが女で子供な祖父の隠し子りんを預かることに。1巻~4巻はりんの幼少期を描いたアットホームな話になっており、5巻以降は10年後のりんが16歳になってからの話になっています。
5巻以降は恋愛要素が強めのため、4巻までの展開を求めてた人には微妙だったかも?僕は好きでしたが
最初の方からずっと追いかけてたので、最後の結末にはびっくり。2人にとって最高のカタチになったんでしょうか。りんが子供の頃、戸籍上家族になることをフられたダイキチ。10年後、昔臨んだことは違うカタチで家族になるとか、胸が温かくなるな~


9位  バチバチ

バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)バチバチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/09/08)
佐藤 タカヒロ

商品詳細を見る


本格相撲漫画!

紹介文が短いのは、僕がまだこの漫画全部読んでないからです(汗)
大鶴VS阿吽の戦いの時点で熱かったのに、同門対決まであるとか!2011年だと鮫島と白水の対決までだったけど、これもいい試合だったなぁ。天雷との試合で鮫島の信頼を失った白水。そこからの流れがヤバかった!白水の漢気がヤバかった!あんたカッコイイよ、チョンマゲだけど
来週からは阿吽の対決が始まるみたいだし、鮫島VS白水の対決が前座に過ぎなかった、とかどんだけ盛り上がるんだよ。今年も楽しませてくれそうだ。・・・その前に1巻から読まなきゃ(汗)


8位 1/11(じゅういちぶんのいち)

1/11 じゅういちぶんのいち 2 (ジャンプコミックス)1/11 じゅういちぶんのいち 2 (ジャンプコミックス)
(2011/08/04)
中村 尚儁

商品詳細を見る


一人のサッカー少年・安藤ソラを巡るいくつもの物語。

過去に紹介してるので詳しくはコチラ
これは僕にしては珍しく連載当初からおっかけることが出来た漫画の一つ。「面白いらしい」という噂を便りに漫画を探すので、最初からこの作品を読むことが出来て幸せ。
SQ19という年に4回だけ出る雑誌で連載してたのですが、好評だったようで、SQ本誌の方に今月号から移籍。なんか本当にソラがいい感じに空気な漫画だなこれ・・・。これからは毎月読めるということなので楽しみに待っとこう


7位 ONE PIECE

ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

言わずとも知れた国民的人気漫画!海賊王を目指すルフィとその仲間たちによる大冒険海洋ロマン!!

過去記事はコチラ
去年、一昨年の展開が神がかり過ぎてたので魚人編の展開は若干モノ足りなく感じたのも事実。しかし、そこはさすが尾田っち。上手くまとめてくてました。そして魚人島編の後半では空白の100年に関係する事実や古代兵器について、さらに四皇まで絡んでくるという面白さ。ルフィ達のパワーアップしてる様子を分かりやすくするためだと思いますが、今回の新魚人島海賊団は今のルフィ達の相手としてはちょっと微妙だったかも
これから新世界に入っていきますが、どんな敵が現れるのか、どんな島があるのか、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とは・・・!ONEPIECEという物語もいよいよ中間地点。残りの半分もの凄く期待して待ってます!


6位 めだかボックス

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
(2011/12/02)
暁月 あきら

商品詳細を見る

えーっと・・・これなんて説明したらいいんだろ。バクマン風に言うならザ・邪道漫画って感じかな

裸エプロン先輩『』良すぎるぜ!!球磨川禊率いるマイナス13組との生徒会選挙も決着が着いて、一段落、というわけにはいかないですよねー。ジャンプですもんねー。まさかの善吉とめだかちゃんが対決することに!そしてそれを邪魔する球磨川。いい感じにこの漫画の「主人公」級の3人が絡みあう展開に持って行きましたねー。アンダードック効果抜群のダークヒーロー・球磨川禊と完璧な人間・黒神めだか。この2人と比べちゃうとどうしても善吉が主人公として弱い気がするけど・・・安心院さんによってどんな主人公になるか期待


5位  弱虫ペダル

弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/03/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


本格ロードレース漫画!

最近街中でも見かける機会が多くなってきたのではないでしょうか?ブレーキがついてないとかで話題になったピストバイクとは違いますんであしからず。

過去記事はコチラ
御堂筋づくしだった2日目もついに終了!敗けはしたものの、最後の最後まで御堂筋の日だったなぁ。でも1日目は単純に「敵」としか描かれてなかった御堂筋も2日目を見てみると「もう一人の主人公」っぽく見えるんですよね。本来の主人公サイドである小野田たち総北が努力・友情で優勝を目指してるのに対して、御堂筋は個人の力・策略で優勝を目指してるという対比っぷり。御堂筋と石さんの歪なチームワークに胸アツ
3日目、今のところ総北は厳しい展開が続いていますが・・・鳴子が初日に言ってたことが実現するのか!?
あ・・・もしかして今年でこの漫画終わるのかな?インターハイのラスト楽しみにしてます!


4位  超人学園

超人学園(5) (少年マガジンコミックス)超人学園(5) (少年マガジンコミックス)
(2011/06/09)
石沢 庸介

商品詳細を見る


そこに居るだけで善悪問わず何かしらの事件を招いてしまう''超・主人公体質''のアダム。これまではその体質のせいで人目を忍んで生きていましたが、''超・高悪圧思念魔人類''通称悪魔のオスカと出会ったことで、同じように人目を忍んでる超人たちによる学校建設を誓う。

魔王が出てきた時は「おっさんじゃん!」って思ってましたがやはり強さは別格。ONEPIECEのイワさんよろしく只のまばたきで人を地面にめり込ませます。圧倒的な強さを誇る魔王に人類代表で戦いを挑むボクノート勇姿だけでもアツかったのに、その後の世界2位の妖王・ひょんのすけが世界1位の魔王と闘うとか・・・アツくならざるをえないでしょ!雑誌の方では遂にアダムも乱入してきてたので相変わらず今年もワクワクさせてくれそうです


3位 HUNTER×HUNTER

HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
(2011/08/04)
冨樫 義博

商品詳細を見る

長かったキメラ=アント編も終了。その結末は今までの激しい展開から一転、とても静かなものでした。
正直言って王は強すぎた・・・マンガ史に残る敵キャラだったんじゃないでしょうか?そしてそんな強すぎる王の結末は僕はとてもよかったと思います。ネテロが最初に薔薇を使ったときは、「結局兵器が強いんかい!」って思いましたが、今考えるとあれ以外に王の圧倒的さを出しつつ、蟻を止める方法はなかったんじゃないのかな、と。
キメラ=アント編か~。確か宮殿突入直前と宮殿突入後の10秒もしない話を10週にかけて描いた時があったんじゃなかったっけ?そのくらい密度が濃いシリーズだった・・・
今ジャンプでやってる話もキメラ=アント編の後なのに勢い衰えず、って感じで楽しませてくれます。ただ連載頻度がなぁ・・・(笑)
悔しいけど面白い、この言葉が一番しっくりくる漫画です



2位  四月は君の嘘

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
(2011/09/16)
新川 直司

商品詳細を見る


かつて全国規模で神童と呼ばれた有馬公正。事情によりピアノをやめてしまった彼の前に一人の少女が現れたことで公正の止まっていた時間が動き出す

この漫画はめっちゃ面白いね。某大型書店が巻数の少ない漫画で面白いものランキングを出していますが、何故この漫画が入ってないのか不思議なくらい面白い!!
典型的なボーイミーツガール系。中学生という難しい年頃を上手く描いてますし、音楽漫画のキモである演奏描写も凄くいい。今月発売される2巻に収録される話の時とか鳥肌立ちましたもん。
一度立ち止まった天才がゆっくりと、でも確かに歩き出す様子とか僕の好み過ぎる(笑)そして歩き出したらやはり公正は天才だったわけで。
雑誌の方では、そんな公正の幼なじみの椿に最近スポットが当たってて、これはこれで面白いという。
2012年要チェック漫画ですよ~!!



1位  AKB49~恋愛禁止条例~

AKB49~恋愛禁止条例~(4) (少年マガジンコミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(4) (少年マガジンコミックス)
(2011/09/16)
宮島 礼吏

商品詳細を見る


AKB48に好きな子を応援したいがために女装してまでおっかけた浦山実(♂)。見事2人ともオーディションに受かり、AKB48の選抜入りを目指して頑張る少女たちの物語

過去記事はコチラ

僕の中で2011年はこの漫画の存在は欠かせないですね。荒く感じてしまう話も少し見受けられますが、それを補うどころか上回る程のアツさがこの漫画にはあります!
連載当初はAKB48の人気にあやかった漫画と思っていましたが、話が進んでいくごとにそのアツさにやられてしまいました。AKBという登場人物女の子ばっかの漫画なのに萌え系ではなく燃え系の漫画ですよ!
実際にメンバーとして存在している人もキャラとして出ており、それがまたいい味出してること。同期の仲間やライバル、先輩に支えられて迎えた去年1番の盛り上がり、Xデー当日。
今年もこのアツさが増していくことを期待しています!!!







前回紹介し忘れたのでここでもランキング外になったものの、イチオシの漫画をば紹介しておきます


ナナマルサンバツ

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
(2011/05/02)
杉基 イクラ

商品詳細を見る


クイズにかける青春もの!
今までテレビで何気なく見ていたクイズ。誰でも楽しめるクイズの奥深さ、そして競技としての魅力についてとても細かく描かれていて、読んだらクイズがしてみたくなるような漫画です。主人公の越山識は知識は人一倍あるけど、クイズの技術がないため「知っているのに答えられない」というもどかしさがまだありますが、彼がクイズの技術も身に付けたらこの漫画はどんどん面白くなっていくのではないでしょうか?
まだ小さな大会しか描かれてないのに結構注目されてるみたいですし、今後の展開が楽しみです!


ウワガキ

ウワガキ 2巻 (ビームコミックス)ウワガキ 2巻 (ビームコミックス)
(2011/03/14)
八十八 良

商品詳細を見る


彼氏がいる状態のヒロインと彼氏の記憶をなくしたヒロインが同時に存在した場合、主人公アジオは彼氏の記憶がないヒロインと付き合うことが出来るのか!?という話

設定がかなり説明しにくいのですが、アジオはまずヒロインに「私彼氏いるから」とフラれます。フった理由が「嫌い」とかではなく「彼氏がいるから」ならば、彼氏が''いない''状態だったら付き合ったのか?そう考えた謎の人がヒロインを2人にします。一人はオリジナルで彼氏の記憶を持っている方。もう一人はコピーで彼氏の記憶がない方。そしてアジオにはコピーの方を口説いてもらい、最終的にオリジナルの彼氏への愛とコピーのアジオへの愛どちらか勝ってる方がオリジナルになる、という突飛な設定です。
ただ、ヒロインの千秋がいいキャラしてるんですよ!負けたら自分の存在はコピーに上書きされてしまうのに、コピーに対して「遠慮するな」と言います。女の子からそんな理由で恋を奪ったらダメだと。かっこよすぎだろ・・・

アジオはコピーの小秋と順調に距離を地縮めていますが、オリジナルの千秋の方は・・・。最後の結末がとても気になります



とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2011/12/17)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

人口の半分以上を学生が占める学園都市。学園都市は他の地域よりも20年以上科学技術が進んでいるようで、超能力を人工的に身につけることが出来ます(引き出すかな?)。レベル0の無能力者からレベル5の超能力者までの5段階に分けられており、本作の主人公の御坂美琴は学園都市に7人しかいないレベル5の第3位。

とある魔術の禁書目録を途中まで読んでて科学サイドの話の方が好きだったからこのスピンオフは喜ばしい限り。5巻ではレベル5同士の闘いが描かれたり、原作では書かれなかったところも描かれてるのでとても面白いです!
まぁ、なんと言っても美琴かわいいに尽きるわけなのですが(笑)






以上が2011年のランキング&おすすめコミックでした~!
こうやって2011年を振り返ってみると思ったより漫画読んでなかったなぁ・・・と。あと少女漫画の読んでる数が圧倒的に少ない!!(T□T)今年こそは少女漫画を読んでみせる!・・・買うの若干恥ずかしいorz

今年はもっと更新を増やせるように頑張っていこうと思います!頑張ります!!
2012年もたくさんの面白い漫画に出会えますように・・・!
2011年を振り返って 前編
明けましておめでとうございます!

今年はもうちょっと更新を増やせるように頑張ります・・・(遠い目)


そんな今年の最初の記事は2011年を振り返ってみようと思います!

2011年ランキングTOP20

ちょっと長くなりそうなので、記事を2つに分けます。まずは20~11位まで!





20位  まねこい

まねこい 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)まねこい 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2011/11/11)
モリ タイシ

商品詳細を見る


好きな女の子本田知華子(ホンチー)に想いを伝えられない主人公・園田ハルの元に招き猫がやってきてハルの願いを叶えようとするラブ&コメディ

モリタイシ先生の漫画はいでじゅうの頃から好きなのですが、今回のまねこいは前半は正直、どうなんだろう・・・感が強かったです
ただ、5巻を過ぎた辺りからスロースターターのモリタイシ先生にもエンジンがかかってきたらしく、面白くなってきました!
個人的には小南奈波が痩せたのは全然アリ。むしろ痩せなかったらホンチーの対抗馬としてはちょっと弱かったかなぁ・・・と。その他のメンバーの恋模様も気になるところ



19位  蹴児 ケリンジ

蹴児 ケリンジ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)蹴児 ケリンジ(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2011/12/16)
千田 純生

商品詳細を見る


私立根尾井(ねおい)学園高等学校(通称・ネオ学)、設立1年目の新設校の監督に就任した円監督は就任3ヶ月で亡くなってしまう。そして円監督の遺言によりサッカー部一ど下手な田村蹴児がキャプテンに!
闘う場所はピッチの中だけじゃない!


面白くなってきたとこだったのにー!連載終了してしまいました・・・。田村の監督しての采配は天才的なものがあり、サッカーの戦術的に楽しむという面白さがあったのに。
あと、田村がピッチの外にいるため中の選手とのコミュニケーションの仕方とか、指示を出すタイミングとかアツかったのに。惜しい作品でした・・・・・。千田純生先生の次回作に期待



18位  自殺島

自殺島 6 (ジェッツコミックス)自殺島 6 (ジェッツコミックス)
(2011/09/29)
森恒二

商品詳細を見る


年々自殺率が増加している日本で、自殺未遂者達はとある島へと一種の''島流し''されてしまう。死を求めた人達が閉ざされた世界でもう一度生死について考え、生きるとは、死とはについて考え直す、という話

主人公セイ達の流された島は法律も警察もないため、すべてが自由です。犯罪を犯しても、再び自殺をしても咎められることはありません。だけど、それでも生きていこうと決意したセイ・リョウ組の前に生きることを否定し、今を楽しみ死のうと求める派閥が現れ一悶着起きます
一度死を求めた人達が生死について考えることで、思わずこっちまで生死について考えさせられます。「いただきます」の話は素直に感動してしまった。
生死について考えさせられる作品です。オススメ


17位 東京ESP

東京ESP (4) (角川コミックス・エース 160-18)東京ESP (4) (角川コミックス・エース 160-18)
(2011/08/24)
瀬川 はじめ

商品詳細を見る


ある日突然超能力に目覚めた主人公達と、超能力を悪用する連中とのサイキックアクション!

東京ESPの関連記事はこちら→東京ESP

この順位にランクインしてますが、この作品を知ったのが11月末だったからまだ3巻までしか読んでないというw
早く4巻読みたいなー

超能力とかヒーローものが好きな人はハマれるかも


16位  3月のライオン

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
(2011/07/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


将棋よりも人間にスポットを当てた作品
他人との関わりをなるべく持ってこなかった桐山零(きりやまれい)が人間的に成長していく話

二階堂やヒナちゃんのことを想い行動出来るようになったのはすごく変わったな、と。この零の変化が将棋にどう影響していくのか・・・今後も楽しみな作品



15位  ベイビーステップ

ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)ベイビーステップ(15) (少年マガジンコミックス)
(2011/01/17)
勝木 光

商品詳細を見る


度が過ぎるほどの几帳面な丸尾栄一郎(エーちゃん)による熱血テニス漫画!

1月に発売された15巻の時点でなっちゃんとの関係に進展があり、ニヤニヤさせてくれただけではなく、全国大会常連の井出との試合と盛り上がりが止まりません
いよいよエーちゃんが目標にしてた最後の大会が始まり、これで優勝出来なかったらプロとしてテニスを続けていくことが出来なくなるエーちゃんですが・・・決勝はやっぱ波難江かなぁ



14位  君に届け


君に届け 14 (マーガレットコミックス)君に届け 14 (マーガレットコミックス)
(2011/09/13)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


真面目で優しい性格なのに、見た目と言動のせいで周りに「霊感がある」と誤解されてしまった黒沼爽子とクラスの中心で「みんなの風早」の称号を持つ風早翔太とのピュアラブ物語

貞子と風早との関係が落ち着いてからはそれまで脇を固めてくれていたキャラ達にスポットを当ててくれてうれしい限り。龍とちづは幼馴染という関係から進展あるのか、あやねは本当に好きな人を見つけることが出来るのか、まだまだ楽しませてくれそうです。
あやねが茂木君と付き合いだした時は頭中?マークだらけでしたが、14巻でのあやねのセリフを聞いて納得。ピンと上手くいったらいいなぁ・・・ピンかぁ・・・・・・


13位  星は歌う

星は歌う 11 (花とゆめCOMICS)星は歌う 11 (花とゆめCOMICS)
(2011/04/19)
高屋奈月

商品詳細を見る


星空観賞同好会(通称ホカン)の部長サクヤが恋した相手は何やら影がある人物で・・・

完結!星は歌うはいい悲恋ものだった・・・と10巻を読んだ時思っていたのですが、11巻の展開にびっくり。休んでいた人達の背中を押したのは間違いなくサクヤで、背中を押された人々が最後、サクラの背中を押してサクヤにとって幸せなカタチに持っていくとか、胸がアツくなるな
前作のフルーツバスケットも面白かったので次回作にも期待!


12位  神のみぞ知るセカイ


神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 15 (少年サンデーコミックス)
(2011/12/16)
若木 民喜

商品詳細を見る


神は世界を救う!ギャルゲー界の神と自他ともに認めている桂木圭まの下に現実(リアル)の女子を落として欲しい、という悪魔が現れて・・・

女神編スタート!女神編は正直嬉しすぎる。僕の好きなキャラが3人も女神入ってるし。神にーさまが風邪ひいた時のご褒美回はやばかったね(笑)ただ、現在の週刊の展開は笑えなくなってきてますが。どうすんだよこれ


11位  スキップビート


スキップ・ビート! 29 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 29 (花とゆめCOMICS)
(2011/11/18)
仲村 佳樹

商品詳細を見る


自分をフった男に復讐するために芸能界入りしたキョーコの奮闘記!

ついに!ついにキョーコが色を思い出す歳ですよーーー!!
長かった・・・ラブコメ好きの僕としてはまさか少女漫画の主人公が1巻で色恋沙汰と縁を切り、28巻でようやく色を思い出したか・・・。まぁ、未だに認めたくはないみたいだからしばらくは鶴賀さんと共にお互いの気持ちがバレないようにする展開にニヤニヤしときますか(笑)






ってなわけで20位~11位まででした!
10位~1位も後日UPします。・・・なるべく早目に(遠い目)

残念ながらランキング外になったものの、面白い漫画はたくさんあるので先にこちらで軽く紹介しときます

この彼女はフィクションです。

この彼女はフィクションです。(4) <完> (講談社コミックス)この彼女はフィクションです。(4) <完> (講談社コミックス)
(2011/11/17)
渡辺 静

商品詳細を見る

この漫画は面白かったのになぁ・・・。連載されてる時はマガジンでAKB49とこのカノを読むのが楽しみだったのに・・・。次回作に期待です!


高杉さん家のおべんとう

高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
(2010/01/23)
柳原 望

商品詳細を見る

普段何気なく食べていたお弁当をつかって漫画にするなんて!
あまり想いを伝えるのが得意じゃないハルと久留里という2人だけにお弁当でしか伝えられないこともあるんだなぁ、ってことが伝わってきます。久留里の恋路がどうなるか気になるな~


GIANT KILLING

GIANT KILLING(21) (モーニングKC)GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
(2011/10/21)
ツジトモ

商品詳細を見る

監督としてサッカーの面白さを伝える良作!サックラー率いる山形との対戦は今までの格上の相手とは違う面白さがありましたね。この試合に椿がいないのはでかかったなぁ
この漫画はこれから更に面白くなっていく思うので今回はランキングから外させて頂きました。



僕らはみんな河合荘
僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2011/05/30)
宮原 るり

商品詳細を見る

この漫画は依然にも感想記事書いたので詳しくはコチラ
2巻が今月末に出るらしいので楽しみ



他にもあるんですけど、これ以上は長くなるので割愛させて頂きます。

今年も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





