小さな小人の村
万人受けする漫画なんかない。でも少しでも良い漫画が多くの人の目に触れてほしいと思って発信する感想ブログ

レッツ☆ラグーン 3 ここは楽園なんかじゃない?

レッツ☆ラグーン(3) (ヤングマガジンコミックス)レッツ☆ラグーン(3) (ヤングマガジンコミックス)
(2014/05/02)
岡崎 武士

商品詳細を見る


この島  なんか変っス



女の子と二人きりで無人島に流されちゃった!

という話だと思っていた時期が僕にもありました。ところがどっこい1巻にしてその予想が裏切らるというね(いい意味で)

主人公山田とヒロインの衣舞瀬さんは修学旅行中に乗っていたフェリーから落ちてしまい、無人島に二人流されてしまいました。
最初は山田のことを警戒していた衣舞瀬さんも次第に打ち解けていき、いよいよラブコメが始まっちゃうのか!?と思っていた矢先になんと・・・山田の無人島生活が突然終わりを迎えたんです


イカダなどで脱出したわけではなく、無人島にいたハズなのに突然現れた霧に触れた瞬間無人島ではなく、海に放り出された山田
一体どういうこと・・・?

ってところがまず1巻
そして2巻ではタイムトラベルが起きているという可能性とその証明があります


ざっくり説明すると無人島周辺で発生する霧に触れてしまうとタイムスリップが起きるようです
最初に山田と衣舞瀬さんはフェリーから落ちた時に霧に触れてしまったため、無人島に漂着してしまい、元の世界ではいつまで経っても発見されなかった(無人島自体が別の時間軸にある?)

そしてこの霧はどの時間はバラバラに現れるらしく、修学旅行フェリーの時に現れた霧、衣舞瀬さんの追悼船に現れた霧、はたまたもっと昔もしくは未来の時間に通じている霧、どの霧がどのタイミングに現れるか分からないというのが非常に厄介です

無事再び島に戻ることが出来た山田、そして柴田先生と衣舞瀬さんを追って一緒にきた衣舞瀬さんの姉、そして衣舞瀬さんの親友で山田LOVEのノリ
この3人に無人島にいた衣舞瀬さん、柴田先生を含めた5人全員が脱出するには衣舞瀬さんの追悼船の時に現れた霧に飛び込むしかありません


・・・と思ってたら、この3巻で更に状況が複雑になっていきます
脱出に関してもLOVE方面に関しても



まず島からの脱出について
追悼船の時間に通じている霧に飛び込めばタイムパラドックスも起きず脱出出来るという条件は変わっていません
でもそう簡単にはいきません

なんと・・・衣舞瀬さんと合流した後、少し離れてる間にまた霧が現れたんです
しかも今回の霧はいつもと様子が違いました

今回の霧はフェリーの時間にも追悼船の時間にも繋がっていませんでした
でも今回の霧は・・・島ごと移動させてしまったんです

これで一つの謎が解けましたね
修学旅行のフェリーや追悼船の時にあの島がどこにもなかった理由、それは島が本当にそこになかったから
今回霧が発生したのは6月30日で修学旅行の1日前
だから修学旅行の後には島の存在を誰も知らなかった、と

でも問題は・・・どこに移動したのか?ということですよね・・・
これまでは修学旅行で行ける範囲だったので日本近海だったんでしょうけど、どこに飛んだのか見当もつきません
・・・ゲンジボタルが飛んでるから日本ではあるのかな?


そして島ごと移動した時に島の方角も変わったっぽいです
これまでは夕日をみることが出来た衣舞瀬浜から今度は朝陽が見えるように!
この方角が変わったということは電波時計でも証明されてましたね。恐らく北を指していたであろう電波時計がタイムスリップの瞬間に矢印が消えちゃいましたからね~


そしてそして!
今回この島について山田と衣舞瀬さん以外の人が来たことで改めてこの島の不可解なことに気付かされます

まず真水があること

これは僕も全然分からなかったのですが、真水があるには水源が雨だけの場合ある程度海から距離がなければ塩水が混ざっているはずなのに小さな無人島に真水がある

それだけではありません
衣舞瀬姉が発見しましたが、天然のお風呂もある

更に都会育ちの山田が島の中を歩いても虫にもさされないし、目立ったケガもそんなにしない、蛇や害虫も見かけない
でもムードを演出する蛍はいる

そして家禽のはずの鶏が何故か無人島にいる



・・・そう、出来すぎなんですよこの無人島は
作中で山田も感じていますが、まるで楽園と感じるように作られた島かのよう

となるとあの霧ももしかして偶然発生しているものではなくて、なんらかの意志が働いている・・・?
謎過ぎます



そしてそしてそして!人間関係も色々ありました!
なんといっても衣舞瀬さんにとっては姉、友達と頼りになる人が二人も同時に無人島に来てくれてましたからね

・・・でも衣舞瀬姉は柴田先生にべったり。
ノリが山田を好きなことを知ってる衣舞瀬さんは山田にあまり頼らないようにしちゃいますし、
それでも衣舞瀬さんがもしかしたら山田のことが好きなんじゃないかと疑ってるノリは色々するし

そしてそれを見て心が揺さぶられる衣舞瀬さん!
これは山田に惚れる展開来るで!

と思ってたら無意識に不安な時に呼ぶ名前は姉でしたか~残念!



・・・と残念がっていたら~・・・・・


助けて・・・・山田君!!


キターーーーー!!
ノリの好きな人だからいるけどいない人、という認識をした直後に山田の名前を呼ぶとか、来ましたわこれ
そしてそこにタイミングよく現れる山田!!

ノリの性格は好きだし、報われて欲しいとも思うけど、こりゃ衣舞瀬さんと山田はもう結ばれちゃうんじゃないの!?



・・・と思ってたら、地割れにハマっていた衣舞瀬さんを助けたのはなんと未来の山田!
なんだよそれ!?

ってところで3巻終了



未来の山田の話ぶりと行動からすると、この後現在の山田は衣舞瀬さんからどの辺りで地割れにはまっていたのかを聞く、そしてそれからどれくらい後かは分かりませんが、衣舞瀬さんを置いてまだ島から強制脱出させられるっぽいです

しかも髪の伸び具合から今度はすぐ戻ってきたわけではなさ気
例の傷もガーゼもつけずすっかり古傷みたいになってますし

でも髭がぼさぼさではなかったので、未来の山田がこの島に来てからは何日も経過してないのでしょう
そこで気になるのが・・・この未来の山田は何週目なのか?ということ

現在の山田は2週目
でも2週目の山田が証明したように衣舞瀬さんや山田本人の記憶と齟齬がなければ(姿を見られなければ)同じ島に同時に存在出来るんですよ

ってことは3週目、4週目、5週目の山田がこの島にいる可能性も微レ存・・・?



巻がすすむごとに謎が深まっていく「レッツ☆ラグーン」・・・続きが気になります!
はぁ・・・また2年後かなぁ・・・?


暗殺教室 名前
今週の「暗殺教室」が面白かったのでちょこっと感想をば

あ、ネタバレ有りです。ご注意を








シロ・イトナとの騒動もひと段落ついたところで日常回!

なんとE組には・・・キラキラネームのキャラがいたんだとか!カルマ君のことじゃないよ!w



木村正義。普通に読んだら「きむらまさよし」と読みそうなものですが・・・実は彼の名前は「きむらじゃすてぃす」

そう、正義と書いてジャスティスと読むのです


なんでも両親が警察官で盛り上がってつけた名前なんだとか
こ、これは辛い・・・



最近問題にもなっているキラキラネームですが、親としては自分の子供には特別な名前をつけてあげたい、と思った結果なんでしょうけど、子供の視点からすると一生呼ばれる名前ですからね
社会人になってから呼ばれたら恥ずかしい名前の方が多そうです



そんなジャスティスのことも考慮して1日あだ名で呼び合うことになったE組ですが・・・これがまた皆のあだ名が面白いこと面白いこと

烏間先生が「型物」なのはまだいいようん。その通りだもん

でもさ・・・女たらしクソ野郎ってww
普通に悪口じゃねーか!w


烏間先生は注意したんだろうけど、あだ名のせいで嫉妬して怒ってるようにしか見えないよ!ww


その他にもツンデレスナイパー、コロコロ上がりなどひどい(褒めてます)ネーミングもありましたがこれよりも秀逸なのがまだあるんです

その一つが寺坂のあだ名



寺坂のあだ名、それは・・・・・「鷹岡もどき」

ヒドイwww
しかも寺坂も普通の顔でいればいいのに烏間先生に一発当てて喜んでる姿が鷹岡っぽいしw



そして茅野!

渚との仲も個人的には気になっているキャラですが彼女のあだ名は・・・「永遠の0」
うん・・・なんでこのあだ名になったのか察してしまって泣けてくる(ノ△T)



そして皆で烏間先生を追い詰めて後半に


頼んだぞ!!

「ギャルゲーの主人公」!!





ハマり過ぎだろww
しかも烏間先生も普通に読んでるから違和感がないw



まぁ、この作品の素晴らしいところはこれだけギャグ要素を取り入れつつ、最後はちょっと胸がほっこりするような話なことですよねー
ジャスティスも最後に自分の名前がそんなに悪いものじゃないのかも・・・?と思ったでしょうし


名は体を表す、とも言いますが人に当てはめると一概そうとも言い切れないですからね
殺せんせーが言っていたように自分が歩いた道の上に名前がある、そんな認識の方がいいのかもしれません




しかし今回のあだ名で呼び合うという話になったとき、殺せんせーは皆が将来子供の名づけセンスを鍛える、と言っていました


今回ピックアップしたもの以外には
・野球バカ
・美術ノッポ
・貧乏委員
・キノコディレクター
・ゆるふわクワガタ
・ホームベース
・へちま
・毒メガネ
・ギャル英語
性別
変態終末期
・このマンガがすごい!!
・中二半
ポニーテールと乳
・すごいサル



センスはあるけどE組のみんなの将来の子供の名前が心配です(困惑)
(特にピックアップしたものと赤文字)




エデンの檻 最終回特別編 エデン・・・そこは地上の楽園だったそうな

エデンの檻 21 (少年マガジンコミックス)エデンの檻 21 (少年マガジンコミックス)
(2013/02/15)
山田 恵庸

商品詳細を見る



オレ達はようやく進み始めたばかりだからな この果てしなくワクワクドキドキするエデンをよ

「エデンの檻」完結!!




・・・え?嘘でしょ・・・と思ってしまうほど投げっぱなしで終わってしまった「エデンの檻」
来月出る21巻で最終巻だそうです。最終話の収録早くない?


※ネタバレ注意
あと、最初に断っておきますが、管理人は「エデンの檻」のコミックスを所持していないため、マガジンで読み続けてきた記憶頼りの感想になります




いやはや2008年の連載からもう5年経つのでしょうか?
主人公アキラ達を乗せた飛行機が謎の島に不時着、飛行機の無線も使えないし、飛行機も当然使えない

更にこの島は無人島だったようで助けが来る可能性もあるか分からない


突如としてそんな島で生活することになったアキラ達
最初の頃は皆自分の身に何が起こったか分からなくて集団パニックが起きました

そしてその後は無人島漂流モノでよくあるように法も秩序もないこの島では誰もが好きなことをしていい
いや・・・正確には好きなことをしても裁く法律がない

ということでライカ島も荒れました


飛行機も無線も使えないことを知った際に動揺したアキラの親友コーちゃんが機長を刺したことでパニックが発生し、一斉に皆自分の欲望に忠実な獣に


しかし、このライカ島がただの無人島だったらこれで済んだかもしれません。ですが、ここには何故か絶滅したハズの動物達の姿が
人はいない、島を出る飛行機もない、助けも来ない、でも凶暴な絶滅動物はいる


そんなライカ島


アキラ達はワクワクドキドキ(?)するような冒険の果てに遂に一つの真実に辿り着きます
ライカ島の全ては人工的に造られた島で、造った人達はバイオハザードにより死亡している、そして・・・アキラ達は遠く未来の世界へタイムスリプしている、というもの


この事実が判明したのがつい最近



そして・・・今週で最終回




マガジンで「ラストまであと3回」の文を見つけた時は衝撃でした
ってか・・・完璧打ち切りでしょこれ・・・・・マガジンの打ち切りえげつないなぁ




アキラ達を乗せた飛行機が謎の失踪をとげ、アキラ母や石動総裁などはひどく落ち込んでいましたが、このライカ島の建設に二人とも人生を賭けました

発案者である石動総裁は孫娘のミイナを溺愛しており、失ったミイナが描いたスケッチブックと同じデザインの絶滅動物を復元した島を造る計画をしていました
しかし、石動総裁はもう高齢・・・そこで白羽の矢が立ったのがアキラ母

失った家族のため、という共通の想いでアキラ母は石動総裁が計画していた「エデン計画」に参加することになり、ライカ島の建設に

・・・まさか大統領を1時間も恫喝する程たくましくなるとは思いませんでしたが(笑)



ただ、先週ちょこっと触れられていましたが、石動総裁との約束でミイナの墓である塔は建設されたそうですが、アキラ達の学校と同じ形をしたスクールだけは石動総裁の計画にはなかったもの

石動亡きあとのアキラ母の独断です


なんでスクールを造ったんだろ?と思ってたら夢を見てたそうですね~
アキラ母が見た夢の中では落ちこぼれだったはずのアキラがしっかりと皆のリーダーとして活躍し、ワクワクドキドキするような冒険を繰り広げていたそうです
だからその夢が正夢になるように、ライカ島建設に情熱をそそいだ、と


・・・絶滅動物が野放しだったのでワクワクドキドキではなかったと思いますがww
ってかアキラ母の夢の中でザジはいるのに真実さんがいない・・・未来が見える凄い子なのに・・・・・(ノ△T)



そして、場面は移り、3年後のアキラ達
ミイナ(偽)が男っぽくなってしまった・・・(笑)
しかし、ミイナ(本物)は可愛くなってたな!無人島だし、服なんて手に入るハズもないから、昔の服をそのまま着てたのはいいね!!
・・・あれ?ってかこの子記憶喪失の意味あった・・・?
記憶喪失のミイナ(本物)の名前が塔の外に刻まれてたことから、ミイナの記憶がこの島の重大な鍵を握ってるんじゃないか、と当時は思ったものですが・・・まさかの無関係(笑)

確かにミイナは関係してましたけど、全てはミイナを失った後に石動総裁が始めた「エデン計画」なのでミイナの記憶が戻ってもあんま意味なさそうですね~
しかも、最終話になっても喋らなかったし。結局記憶は戻ったのか戻ってないのか・・・



そしてなんと矢頼は未だに先生と結ばれていないんだとか!これは中々にびっくり・・・
3年前の時点からもうお前らくっついちゃえよ!ってなるくらい矢頼の態度が露骨だったのに・・・まさかの瀬川の邪魔で進展してないとか・・・
ってか矢頼が髪伸びたせいでワイルドさが増してるww


それよりもビックリだったのは小さいコマでしたが錦織が生きてたこと!
お前生きてたんかい!!ってか生きてたとしてもよくアキラ達あんな奴をベースに一緒に住ませていたな・・・

てっきり後半に出てきた巨大生物によって踏みつぶされたとばかり思ってましたが、まさか生きていたとは
片足がないようなので五体満足というわけにはいかなかったぽいですけども




そしてアキラ&りおん!
アキラは髪も伸びて成長した、って感じですね~!

どうやらアキラ達は絶滅動物が侵入してこないスクールをべースに3年間生活しつつ、船を作ってたみたいですね
確かにイカダ程度だったらあっという間に破壊されてましたもんねぇ・・・って、船デカっ!!

おいおい・・・こいつらは無人島に流れ着いたハズなのに誰か造船技術でも持ってたんでしょうか
立派な船に乗って日本を目指す、ってところで完結!





いや~、最終回中々上手くまとめた方でしょうけど、やはり最後の駆け足感は否めませんねぇ
今まで張ってきていた伏線を全部投げましたからね(笑)

バイオハザードが起きた原因も結局は推論でしかありませんし、マリヤが言った通り、バイオハザードを起こした犯人たちはヘリコプターでライカ島から脱出し、外の世界でもバイオハザードを起こしたかのかもしれません
何故なら、ライカ島がいくら無人島とは言え、飛行機や船を一度も目撃することがなかったから

つまり、ライカ島の外の世界はもしかしたら人類の文明が衰退しているか、もしくは滅びているのかもしれません
しかし、それはアキラ達にも誰にも分からないこと。アキラ達の今後の冒険で分かることでしょう



そして、何より気になったのがコーちゃんとハデス!!

機長を刺してしまい、その後もクラスメートを殺してしまったコーちゃんでしたが、最初にアキラ達と会った時に頭をぶつけた衝撃で脳のリミッターを外せるようになってました
そのため、絶滅動物が相手でもあまり巨大な生物でなければ力勝負が出来るほど


さらにそんなコーちゃんの姿が面白いから、という理由で一緒に行動しているハデス
アキラ達とクラスメートらしいですが、中は不明。しかし、思想がぶっとんだ奴で法律のないこのライカ島で自分の欲望を開放することに身をそそいでました


ハデスの中の人物は?ハデスはアキラ達を殺すのを諦めたの?コーちゃんはアキラと再会出来たの?ってかこの二人は一緒に船に乗らないの?もしかして無人島に置いてきぼり?
など様々な疑問がありますが、解決されず終いでしたね~・・・残念!





アキラ達の謎の失踪をきっかけに始まった「エデン計画」
石動総裁からアキラ母へ、そしてアキラ母が養子に向かい入れた千石フレイへ

家族を失ったもの達で受け継がれてきた「エデン計画」
アキラ母は夢に出てきたアキラの姿を信じて息子にドキドキワクワクするような冒険の島を残したいと思って建設したライカ島でしたが、そこで人為的なバイオハザードが起きてしまったせいで、無人島に、そして絶滅動物が野放しになってしまい、とてもドキドキワクワクするような島にはならなかったのですが、ライカ島がなければアキラ達は飛行機失踪前と何も変わらなかったかもしれません

アキラはバレー部の補欠として中学生活を過ごし、女子からモテモテになることもなかったでしょうし、頼れる理ーターにもならなかったかもしれません


ライカ島はアキラ母が思うような形で息子に用意出来なかったけど、息子アキラはそんなライカ島でこそたくましく成長することが出来た、と考えると・・・失ったものも多かったですが、よかったのかも



タイトルにもある「エデンの檻」の「檻」ってどういう意味だったんだろうと考えてみたのですが(アキラ母たちが計画していたのは「地上の楽園」であって「檻」ではなかったため)、アキラ達がライカ島に閉じ込められてたことを指してたのかな?

地上の楽園を用意したハズがら「楽園」と呼べるような場所ではなくなってしまい、最初の頃のアキラ達からしたら閉じ込められた檻のようなものだったけど、そこで大きく成長することが出来、結果として島(檻)から出てエデン(地上の楽園)を求めに行ったのかな~、と


21巻で書き下ろしの話とか欲しいですね~

・・・ブラッディマンデイ展開でもいいんですよ?



何はともあれ連載お疲れさまでした~!!
次回作が打ち切られずに掲載されるのに期待!



一週間フレンズ 2 すれちがい

一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)一週間フレンズ。(2) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/11/22)
葉月 抹茶

商品詳細を見る



ハセユウキって
''誰''ですか・・・?



2巻発売!
思わず表紙買いをしてしまった1巻でしたが、面白かったので2巻も購入

1週間ごとに友達の記憶が消えてしまう不思議な体質を持つ藤宮さんと彼女と友達になろうとする長谷の話です



この作品は最後に次回予告があるのですが、その次回予告の仕方が少し特徴的で
次の巻に収録されるシーンの中から1シーンだけ抜粋して、その周りに次の巻での各キャラのセリフが時系列関係なしにたくさん表記されるのですが・・・セリフだけしか描かれないので、「誰のセリフか」というのが分からないんですね

それと1巻のラストでは長谷の友達である将吾が藤宮さんをかばったところで終了

ってことで、もしかして藤宮さんが将吾のことを好きになってしまったんじゃないか、と一人で勝手にハラハラドキドキしてたのですが・・・・・そんなことはありませんでした(笑)


では2巻の感想いってみましょ~



藤宮さんは1週間ごとに友達の記憶が消える、という特殊な体質のせいで長谷と友達になっても次の週には忘れてしまってます
しかし、何故か将吾のことだけは忘れないんですよ!

藤宮さんは確かに将吾のことを若干怖がってますが、将吾の「友達ってことにしとく」宣言を聞いたりしたし、かばってもらったので、もうそろそろ友達認定しててもおかしくないんですが・・・何故か将吾のことだけ忘れません
あ、長谷のことは毎週忘れてます


なので藤宮さんからしたら長谷は日記で「仲好かったらしい人」というのを知るだけですが、将吾の記憶は残ってるので将吾のことなら先週何したとかを話せるわけです

そして藤宮さんにはこれまで友達がいませんでした・・・

だから藤宮さんは「共通の友達の話」を長谷としてみたかったようです
そのため、長谷と二人っきりでいるときも将吾のことを話すことが多いのですが・・・長谷からしたらあんまいい気はしないですよね

自分の方がずっと前から藤宮さんの友達で、一緒に出かけたこともある仲なのに、記憶が消えないってだけで将吾の方が藤宮さんの友達として認知されてるし、藤宮さんは将吾の話ばかり

自分の方が先に話かけたのに・・・!という独占欲と嫉妬もあってか長谷と藤宮さんがケンカしてしまいます


しかもケンカしたのは金曜日


そしてそれに悪い偶然が重なってしまい、藤宮さんは日記を失くし、失くしたことに気付かず、次の週に学校に来ることに


藤宮さんが毎週長谷と友達になれてたのは日記の力がかなり大きい。そしてその日記を読まずに学校に来た藤宮さんからしたら「ハセユウキ」って誰?ということになるわけです

将吾のことなら覚えてるから大丈夫なんですが、長谷は日記でしか思い出されなかったのが痛いですね~


結局二人のケンカは将吾が間を取り持つことで事なきを得るのですが・・・最後のほうで藤宮さんが長谷のことを思い出していたような・・・?
あの告白まがいの「俺と友達になって下さい」宣言を一瞬だけ思い出したかのように見えるのですが・・・

2巻の最後でも月曜日なのに長谷の方を見て微笑んでたし・・・これは藤宮さんが記憶リセットされなくなる日も近い??



2巻では藤宮さんと長谷のケンカも大きな出来事だったのですが、ほかにも2つありました



一つが藤宮さんに新しい友達が出来たこと!
長谷のように下心もありつつではなく、将吾のように冷静ではなく、ただどこか抜けてるような子なんですが・・・
むしろどこか抜けてるおかげで友達になれた感じ

月曜日には藤宮さんはその子のことを忘れてたわけですが、それにも全く動じず「わー、本当に忘れてるんだー!」って感じ

この子のおかげで藤宮さんも上手くクラスに溶け込めそうだし、いい傾向なのかも

ただ長谷は藤宮さんと話す時間が減って可哀想だけど(笑)



そしてもう一つが藤宮さんが記憶を失うようになったキッカケが分かります

小学校6年生のころの藤宮さんは友達の多い子で、友達のことを楽しそうに話す子だったようです
ですが、ある日曜日に交通事故にあってしまい、それ以来友達の記憶だけが消えるように・・・

医者の話によると交通事故にあったのはキッカケであり、友達の記憶だけを忘れるようになったのは何か別の理由があるそうです
無意識のうちに「友達」という存在に何かを抱えてた可能性がある、と

そしてその日藤宮さんは大切な友達に会う、と行って出かけたみたいです



日曜日大切な友達に会いにいこうとして以来、友達に関する記憶を忘れるようになってしまった藤宮さん

これはこの「大切な友達」が大きく関わってる臭いがプンプンしますね!


3巻も楽しみ!!



次回予告を見る限り3巻では遂に将吾のことを忘れるっぽい?
いや、将吾の行動に驚いてのセリフかもしれませんが・・・

もし将吾のことを忘れたとしたら、何故今まで忘れなかったのに忘れるようになったのか?長谷のことは覚えてるみたいだったのに何故?とか色々気になりますねー


個人的には
ねぇねぇ正直なところ
長谷くんとどういう関係なの?



私は長谷くんのこと
好きだよ?


というセリフが気になり過ぎる!!
もしかして・・・・藤宮さんが色を知る時が来るのか!?


2013年春が楽しみだ(笑)


一週間フレンズ 1 何度でも友達になる

一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2012/06/22)
葉月 抹茶

商品詳細を見る



藤宮さん
俺と
俺と友達になってください



何気なく立ちよった古本屋で見つけてしまった・・・。表紙の絵があまりに好みだったので読んでみたら何コレ、めっさ面白い

迷わず即購入
普段はあまり4コマ漫画読んだことないんですけどねー


まだ主要キャラは3人しか出てませんが彼らのキャラがいいんです


まずは主人公の長谷(はせ)
クラスで他の人と一切関わらない藤宮さんを見て、「友達になりたい」と思って話しかけるチャンスを窺いつつ、窺いつつ・・・ずるずると話しかけずにいたわけですが、ある日数学の成績が悪い長谷は数学係の藤宮さんの手伝いをすることに

せっかく転がりこんできたチャンスを無駄にすまいと藤宮さんに話かけるのですが、咳&無視・・・
しかしそれでもめげなかった長谷は藤宮さんに「友達になってください」とまるで愛の告白みたいなことをするというまっすぐさw
いや~、普通言えませんよね・・・こんな愛の告白みたいな友達になってください宣言w

しかも藤宮さんのとある事情を知った上でもこのセリフを言うところがかっこいい

そして自分が悪いと思ったことを素直に謝れたり、藤宮さんの抱える事情を解決しようと色々協力したりといい奴なんです!



そして次にヒロインの藤宮さん
とある事情のため友達を作ろうとしませんが、本当は人懐っこい性格でめっちゃ可愛いのなんの!
友達を欲しいと思っているので少女漫画とかを読んで偏った友達知識を持ってますがそれがまたいい!そりゃその少女漫画よくやった!と長谷の心の声と読者の声がリンクするってもんですよ!
いつも昼食をパンだけな長谷を気遣って友達ならこういう時弁当作ってくるのが当たり前なんでしょ?とか本当にその少女漫画よくやったと言いたい(笑)

しかも卵焼きの味って家庭によって違いが出るじゃないですか?
僕の家は砂糖で味付けしてるんですけど家庭によっては塩や醤油で味付けしてるとこもありますし

藤宮さんの家は醤油。長谷の家は砂糖
それを知った藤宮さんは長谷に美味しく食べてもらえるために長谷はどの分量の砂糖味が好きなのかとたくさん卵焼きを作ってくるんですよ!全ては唯一の友達である長谷に喜んでもらうために・・・

藤宮さん可愛い過ぎるだろ!

そして長谷・・・・・どんまい(ノ△T)


最後に長谷の友達の桐生
彼も基本的に長谷以外の人とは関わらずマイペースに過ごしているのですが、周囲の噂に流されずに自分をしっかり持ってるとこだったり、根はいい奴だったりであんまし敵はいなさそう
ただ思ったことを口にするタイプでもあるので最初の頃は藤宮さんにも厳しめの言葉を言ったりするのですがいい奴!
口が悪いだけで友達想いなんだなぁ、ってのが長谷への態度で分かるし

しかし、しかしですよ!

コイツかっこよすぎて怖い・・・・・((○□○;)))





そしてここからが本題
この作品のタイトルは「一週間フレンズ」

何が一週間?フレンズ?


それは藤宮さんが抱えてるある事情に関係があります

藤宮さんが抱えてる事情、それは・・・



一週間しか記憶が持たないこと




ただし、全ての記憶が消えるわけではなく「友達」との記憶が消えるのです

更に詳しく言うと「仲のいい人」や「もっと一緒にいたい」と思える人との記憶がなくなるんです


藤宮さんも色々と試したらしく、気の合わない人とわざと仲のいいふりをしてみたり、日記を書いてみたりしたそうです
しかし、仲のいいふりをしていた人の記憶は消えず、日記で文字として「こんなことがあったのか」という事実は残りますが、感情までは残りません
仲のいいふりと言っても仲良くなろうと努力はしたみたいです。それなのに消えなかった。つまり藤宮さんの心がその人を友達だと認識してなかった・・・それはそれで辛いことなのかもしれません
そして事実を知ったとしてもそこに感情が伴ってなければそれは他人の日記を読んでるのと大差ないと思います


そんな事情から友達を作ろうとしなかった藤宮さん
しかし長谷が積極的に友達になろうとして関わってきたので、毎日お昼を一緒にし、話をするようになってから藤宮さんは長谷と友達になってしまいます

つまり長谷との記憶は月曜日には消えてる



その事情を知った長谷は・・・それでもめげなかった

記憶が消える度に何度でもあの愛の告白まがいのことをする
何故ならずっと藤宮さんと友達になりたいと思っていたから



長谷かっけぇーーー!!
クラスが一緒になった時から気になってて、ようやく友達になれたと思ったら彼女の記憶から自分が消えてしまう
なかったことになってしまう

長谷には藤宮さんと友達でいた時の記憶が残ってるけど彼女にはない
だから最初の警戒心がハンパないんですよ。藤宮さんからしたらいきなり喋ったこともなかったクラスメートが話しかけてくるわけですから

そして長谷にしても自分を知らない人に「友達になってください」と言うのは相当勇気がいることだと思います
それでももう1度藤宮さんと友達になりたから。例えそれが来週にはまた消えてしまう関係だとしても


長谷が健気過ぎる・・・
ここまで応援したくなる主人公は「ラストゲーム」の柳級だぞ・・・




そんな二人の関係ですが、藤宮さんの事情を解決するために長谷は藤宮さんの事情を知る唯一の友達、というポジションを捨て友達に話すことを決意します
それが噂に流されたりしない男、桐生


桐生を含めた3人で毎日お昼を食べるようになり、月曜日にまた記憶がなくなっている藤宮さんと友達になろうとするのですが・・・


藤宮さんが桐生のことを覚えてるんですよ!
長谷のことは忘れてるのに!


最初は「仲のよくない人だから」という理由でまだ友達レベルで仲良くなかっただけか~と思ったのですが、長谷のいないところで藤宮さんの陰口をする人達から藤宮さんをかばったりし、藤宮さん自身も桐生のことをいい人だと思ってるんです

なのにその次の週になっても消えない



・・・ちょっと、もう1度藤宮さんの記憶がなくなる条件を整理してみましょうか

・仲のいい人
・もっと一緒にいたいと思える人



藤宮さん自身が桐生のことをいい人だと思ってるから「友達」という条件をクリアーしてると思うんですけど消えない
え・・・恐ろしい可能性なんだけどもしかして藤宮さん桐生のことが好きになった・・・・・?



長谷の記憶は友達だから消える。桐生の記憶は友達以上の想いだから消えない


このパターンがありそうでめっちゃ怖い!!
しかも藤宮さんをかばったときの桐生がイケメン過ぎて困る!

長谷があんなに頑張ってるのに藤宮さんが好きになったのは桐生とかだったら長谷マジ涙目なんですけど・・・




そこで!一つ別の可能性を考えてみました!(妄想とも言う)
長谷と「友達」になり、藤宮さんが忘れてしまっている些細なことも変わりに覚えてる長谷に魂レベルで心が魅かれていったんじゃないのか?

つまり友達以上の強い想いを抱いてるのは長谷に対して、という可能性
そしてその長谷への想いのせいで藤宮さんの記憶が消える条件である「仲のいい人」「ずっと一緒にいたいと思える人」のハードルがハネ上がったんじゃないのか、というね

藤宮さんは「友達」の記憶が消えるとは言いましたが、彼女のその事情から今まで好きになった人とかいなかっただろうから「ずっと一緒にいたい人」だから「友達」の記憶が消えると勘違いしてるのかもしれない説

長谷とずっと一緒にいたいと強く想うからこそ長谷の記憶は消えて、ただの「友達」である桐生の記憶は残ってる

ただこれだと長谷にとっては辛い展開でもありまますが・・・



例え人から馬鹿にされようともこの可能性に賭けたい!
むしろこれであって欲しいという祈りにも近いくらいこれに賭けたい!!


2巻は11月下旬に発売らしいので2巻でこの謎が判明するといいのですが・・・



どうかお願いします!長谷にも救いの手を!!


プロフィール

小人

Author:小人
どうも、管理人の小人です。
最近は忙しさのあまり感想が全然書けていませんが、
漫画は読んでいます。
最近は電子書籍もあるから気軽に漫画読めるのがいいよね

オススメのマンガがあれば是非!

リンクフリーですが、相互リンクをされたい場合は一度ご連絡をお願い致します。

何か御用の方はこちらまで↓
claretta.1789.cobito[あっとまーく]gmail.com

ついったー:@8kobito



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



村人数

あなたは

人目の村人です



ツイッター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





